いつも見てくださり、ありがとうございます。


部屋が整うと、心も落ち着く
サクッと優しくお片付け
藤本えい子です。

 

 

 

ホームページはこちらから!

 

 

 

 


  誕生日には一緒に過ごす

 

 これが、私の母の誕生日のお祝いのやり方です。


当日は泊まってもらいます。




小さくなって、私も低い方だけど、母とはさらに差がつきましたね。






今、娘がダイエットなので、昼間にケーキを食べる事に。


シャトレーゼでアソートタイプを選びました。


先に食べるので、こちらが良いかなぁと。






フルーツやアイスも添えて。




それから、私の着付けのモデルになってもらいましたよ!




先日は、着付けの先生に着付ける機会がありましておねがい



人に着付けるコトがとても勉強になる。と、先生。





それで、母にお願いしました。




この着物は母がお嫁に行く時に着ていた着物なんです。

私も結納の時にこの着物を着ましたよ。



ボディに着付けとは明らかに違う、背中の曲がりかた。



また、胸の位置も違います。

とても迷いました。




けれども、やはり、先生の言葉通り、勉強になりました。






そして何より、母がとても喜んでくれたコト❤️

昔を思い出して、とても若返った感じだとか。




母の着物は、とてもお似合い。

また、この木の家にも似合うと娘。






着付ける時は、もっと曲がっていたのですが、着付けたら、背筋が伸びたよう。



コルセットの様な働きもするのでしょうか。





次の日はアミュプラザ熊本に行きました。

熊本駅に行きたいって前から言っていたのです。

アミュプラザ熊本






お昼ご飯前なのに、アイスが食べたいって母。


ここが良い❤️って。





母は、87歳。

感覚若いなぁと。






イチゴ好きな私はこちら。

モチモチしてて、美味しい。

ひさしぶりに食べました。




この後、ドリア屋さん


へ。

娘がおススメしてくれたので。




何だか可愛い🩷


ちょっと背景をお借りしました!




いつもは光の森で映画を観てる母ですが、今回はアミュプラザで3面の映画を観たかったみたいです。




しかし、その日はやってませんでした。

なので、ランチして帰りました。





特別なコトは何も無いですが、一緒に過ごす。

お話を聞く。

それだけです。





そして、着付けを習い初めたコトに反対していた母ですが、着てみて考えが変わったみたい。







「続けなっせ。とっても嬉しかった!あの頃思いだしたよ」



私は、片付けに悩んだ方のサポートに行って、着物の扱いに悩んでる方に、何かしらのアプローチが、出来たらな。と。




もちろん、写真整理アドバイザーの資格を取ったのも同じ理由。





モノと写真と着物


3つの悩みを解決するために、これからもお勉強です。



喜んでくれた母のように、着物も喜んだはず。


そして、日本のこの伝統が、また違う形で活かされていくのも、アイデアが欲しいと日々考えてます。





なくならないように。

むげにされないように。



着物素敵ですもん!






公式LINE追加で、基本的な分け方を体験できる小さな整理術のPDFをプレゼント中。

ついでに仕分けシートもどうぞ!

30分無料相談もついてるので、興味のある方は、公式LINEからどうぞ!

友だち追加

 

 

 

使った道具、ビーズなど、これから載せていきますよー!

 

 ただ今、オンラインでのお片付けレッスン、モニター様募集中です!

 

 

 

 

最後までお付き合い

ありがとうございました☆

また、お会いしたいです!