いつも見てくださり、ありがとうございます。


部屋が整うと、心も落ち着く
サクッと優しくお片付け
藤本えい子です。

 

 

 

ホームページはこちらから!

 

 

 

 


主人の過去の趣味の本の量の多さよ… 

 

結婚して19年目、初めて主人の本類の整理をしました。



私は本人のモノは本人が取り掛かるまで、放置してます。



私がやるのは簡単ですが、それじゃ意味無し。

本人が要る、要らないの判断(ここが苦しい。だから、やりたくないのだと思います)をしなくては、考え方が変わらないので、リバウンドしちゃうから。






若い頃は「諸葛孔明」や「三国志は、全巻ある」など、歴史を漫画で流れを知ったんだー。




などのエピソードを長年聴いてきました。



私も漫画本があるコトもわかってましたよ!



でも、あちこちに収納してあるので、そろそろ自分に限界が😵




私の声

「もう見ないなら、手放しても良いのでは?!」と…。




また、「もう見ないなら、そこじゃ無くても良いのでは?!」




滝汗ひどいですか?




一応、モノの見直しをしてみては?!と、伝えてみたのですが、全く気にしてないよう。





作業着も沢山あるので、何年も着てないのは、手放しても良いのでは?!と。






・私は気になる→伝える
・本人は気にならない→放置
🟰勝手に捨てる🗑️!


では無く…💦


・私は気になる→伝える
・本人は気にならない→放置
🟰整えるのみにしておく!

勝手に捨てるのは、絶対にやってはいけません!





さてさて、こちらが問題の場所

すでにパソコンは主人の思い出BOXへ移動し、作業着も仕分けし、畳んだ後で、慌てて撮り始めました💦



アップする予定は無かったのですが、こんな家庭もあるのでは?!

参考になったらいいな♪で、撮り始め!




いつも図を書きます。

見せる予定なしですので、殴り書き💦

(いつも殴り書きですね滝汗笑い泣き滝汗



とにかく、漫画本をまとめたい一心で、始めました。







今回買い足したのはニトリのベッド下収納



以前にも、防災用に使ってます。










色々な場所から、主人の本類を集めます。


バラバラじゃ、読まんよー




揃えて、入れます






ついでに、テキトーに置いていたCD.DVDもまとめるコトに。

こちらは、子供の映像も入ってます。


今はおもいでばこで見てるから、見るコトないかもなー。

 









防災用の隣に設置

きっと開けるコトは無いと思います。



老眼で、読むコトが無くなったと。

分かるよー。私も最近はメガネつけてる時間が長くなったから👓




所有欲でしょうか。

こちらは、元々のクローゼットの下段に入れました





私の所有欲はなんだろな。




私も漫画本や小説は手放しました。

子供のモノを入れる為に、優先順位で手放しました。





ビフォーアフターです↓


シンプルにわかりやすくなりましたね。



隙間が空いているので、何か感じて欲しいなぁと。



言われてするのは、難しい。


自分のタイミングでやりたいですよね!
待つしかないニコニコ







公式LINE追加で、基本的な分け方を体験できる小さな整理術のPDFをプレゼント中。

ついでに仕分けシートもどうぞ!

30分無料相談もついてるので、興味のある方は、公式LINEからどうぞ!

友だち追加

 

 

 

使った道具、ビーズなど、これから載せていきますよー!

 

 ただ今、オンラインでのお片付けレッスン、モニター様募集中です!

 

 

 

 

最後までお付き合い

ありがとうございました☆

また、お会いしたいです!