いつも見てくださり、ありがとうございます。


部屋が整うと、心も落ち着く
サクッと優しくお片付け
藤本えい子です。

 

 

 

ホームページはこちらから!

 

 

 

 


押し入れ、どの段まで使ってますか? 

 我が家は、最上段まで使って収納してます。






押し入れの中まで木を使っている会社なので、夏はひんやりして涼しいですよ!


この押し入れは釣り押し入れタイプ。





最下段には、窓があるのです。





なので、使いやすい場所、ゴールデンゾーンは、マスクやティッシュのストックや、梅干しなどを入れてます。




その上は、空袋や、雨具など、あまり使わないモノ。











最上段は、年一しか使わないモノとしてます。



実はこの真下の窓の箇所にお雛様を飾っていたので、最短で収納できる場所にしてました。







こんな感じ

過去の写真です↑




2段でしたが今回はダイニングのカウンターにしましたので、一段。




布を敷いて、1段になんとか乗せました。


だいぶん、コンパクトになりました。







台以外は、こちらに。

次の日には収納しました。





小さいパーツ、無くしがちだから、今回袋にまとめました。

透明じゃ無いと分からないので。


通気性を気にする方は、メッシュタイプが良いとおもいます。



我が家はもう21年目なので💦





たまに埃は払ってましたが、台座の間はしてなかったガーン


すんごいホコリです滝汗






キレイに拭いて、乾燥までして収納です。

いつもメインで出す、仕舞うのは主人

私はサブ的な役割だったのですが今回は1人で。




細かい汚れも気になり、掃除をして収納。






結構髪の毛にホコリ被るのです。







いつもは、ぶっ込んで終わりみたいな感じですが、できる限り、整えて。

スカスカ〜。



上から大量の紙を忍ばせて動かない様にするのです。






今回どーしてもやりたかったコト。

敷き込んでいた布の端処理。



今年までは、切っただけの布を端を内に折り曲げて使ってました。


ボロボロになって、見苦しかったのです💦



キレイに処理できて、良かったぁ❤️

来年が楽しみ😊







折りたたんで、同じ箱に忍ばせておきます。







まとめておくと、忘れない。

色々今後も、写真を撮る背景に使えるかもしれませんが、この布はお雛様専用で。






もちろん、私には踏み台が必要な高さ。

わざわざ、台を出さないと収納できない場所は、年に一回しか使わないモノを収納してます。





年一回のイベントは?

・お雛様
・節句
・お盆の道具
・ハロウィン
・クリスマス
・お正月道具

これくらいでしょうか?





我が家は、↑こちらのモノ達を同じ様な高さに収納してます。






使わないモノはお家からは出してくださいね!




沢山使うモノは、ぜひ使いやすい場所へ。







 

公式LINE追加で、基本的な分け方を体験できる小さな整理術のPDFをプレゼント中。

ついでに仕分けシートもどうぞ!

30分無料相談もついてるので、興味のある方は、公式LINEからどうぞ!

友だち追加

 

 

 

使った道具、ビーズなど、これから載せていきますよー!

 

 ただ今、オンラインでのお片付けレッスン、モニター様募集中です!

 

 

 

 

最後までお付き合い

ありがとうございました☆

また、お会いしたいです!