いつも見てくださり、ありがとうございます。


部屋が整うと、心も落ち着く
サクッと優しくお片付け
藤本えい子です。

 

 

 

ホームページはこちらから!

 

 

 

 


こちらも妄想にての引越し準備 

 今回は紙モノ整理です。

 

 

 

DAISOでファイルBOXを買いました。

半透明のがとてもいいのです。

忘れん坊さんには。

 

 

 

 

 

 

ついでに名刺、カード入れも購入

 

 

 

 

ポイント券よりも、今後の為にも名刺などを。

名刺管理はアプリもありますが、スキャンも良いです。

 

 

 

診察券は我が家は小さなカードケースを一人一人設けて、そのケース毎に持っていくシステムに変えましたので、今回は、そのケース毎、ごっそり持っていってもらおうと思ってます。

 

 

 

紙モノ整理でお役立ちなクリアファイル。

今回は、カラー分けができるタイプ

 

 

お試しです↑笑い泣き

 

どーなんだろ?使ってみないと分からないけど、私ではないしなーチュー

クリアで良かったかなー💦

 

 

 

 

 

早速、妄想で使いそうなモノをラベリングしました。

 

 

 

 

 

 

 

・保管(一年持っておくモノ)
・重要(無くしたら再発行できないモノ)
・医療(病院、保健に関わるモノ)
・契約書(親から手が離れてるからね)
・取説(保証書が一緒になってる分)

 

 

保管の中に→重要書類を入れても良いですね。

 

 

その場合は、個別フォルダ📁の中にクリアファイルです。

 

 

 

 

年間行事予定などは、この保管になるかと。

メモアプリでパシャリ!も保険としてかけておきたいです。

 

 

 

出先でも確認できたりと便利です!

 

 

 

あ、あと…やっぱり、インデックスラベル追加しちゃいました。

 

 

 

上から見える方がやはり、楽だから

 

 

 

ラベリングは大切です!

PPタイプの個別フォルダに入れますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名刺入れもラベリング

 

 

 

 

 

上からみるとこんな感じ

無印のバンキングフォルダも使いました!

 

 

ファイリングをしたコト無い息子には、実は2つのみやってもらいたいと思ってます。

 

 

 

 

 

・未処理
・提出

これのみ。頑張って欲しい。

 

 

そして、紙モノはこのケース以外に入れたら、失くすぞ!と。

 

 

 

 

 

 

インデックスラベルには、手書きも良いけど、こちらを。

 

 

 

 

 

私はこれが使い勝手良いなぁと思ってます。

 

 

 

息子は寮生活は…

紙モノ整理と、洋服の畳み方を覚えれば良いど?」と。

 

 

 

そーねー、それだけじゃダメな気がする…😂

 

 

 

一つずつ、やっていこー!

 

 

 

 

 

 

公式LINE追加で、基本的な分け方を体験できる小さな整理術のPDFをプレゼント中。

ついでに仕分けシートもどうぞ!

30分無料相談もついてるので、興味のある方は、公式LINEからどうぞ!

友だち追加

 

 

 

使った道具、ビーズなど、これから載せていきますよー!

 

 ただ今、オンラインでのお片付けレッスン、モニター様募集中です!

 

 

 

 

最後までお付き合い

ありがとうございました☆

また、お会いしたいです!