いつも見てくださり、ありがとうございます。


部屋が整うと、心も落ち着く
サクッと優しくお片付け
藤本えい子です。

 

 

 

ホームページはこちらから!

 

 

 

 


寮なんですが、準備あれこれ 

 この春、息子が福岡に行くので、準備してます。


寮なので、冷蔵庫とかは買わなくて良いのですが、フライパンとか鍋とかはいるみたいなんです。



それと、衣装ケースも。

洋服をかけるスペースはありそうです。



な、の、で、想像でクローゼットに入るサイズをふたつ用意しました。



この丈夫な方でも良かったですね。






しかーし、妄想な為、安価なモノにしました。


クローゼットケースです。

奥行55センチ。



奥行が分からない状態での購入。

かなり、危険です💦





しかし、入居時間は1時間、その後、その日から寮生活が始まる為、準備しておきます。




交通手段が本人は歩きしか無い為、遠くまでの荷物の買い出しができません。



私も遠いので、買い足しできません。

さぁ、どうしましょうグラサン



息子と話すけど、どうにかなるど?!的なニュアンスです。



なら、もう、いいかな😂

そんな、足りないぞ!的な経験も必要かもしれません。



あとは…


スリッパもいると言われましたので、どんなモノが良いのか分からず、暑がり息子の為に通気性重視のモノにしました。



男性サイズのが店頭にありましたので、そちらを購入。








トイレは掃除用具をダイソーで。

掃除ブラシを浮かせておきたいので、引っかけ式のを選択。



通気性を兼ねて、その都度捨てるモノにしました。

カチッとロックが出来て、掃除用のティッシュなどをしっかりと掴めそうです。

トイレ用クリーナートング





爪切りなどもまとめておきました。

細かいモノは引越しで、迷子になりそうですので、本当はもっとしっかりした箱型のが良いのですが、ひとまず。





髭剃りはいつもお風呂でするみたいなので、置き場を作ります。

水が溜まりそうですが、こちらの小物ケースは、底が取れます。

水も少しは落ちそうなので、こちらをセレクト。






もちろん、余ったら、冷蔵庫の中やファイルBOXにも、掛けられます。







最初、息子が選んだゴミ箱と、生ごみ入れは、バラバラのサイズでした。



しかし、見た目を揃えたり、サイズを統一しておくとキレイだよ!と、伝えて、こちらに。

引越し先では、すぐにゴミが出るコトを予測して、搬送用のテープなどは取り除いておきました。




これで、すぐに、袋がかけられます。



せっかくなので、日用品などは、こちらにまとめておきました。






次に…先程以外のをまとめてみました。

自炊なのか、フライパンや鍋などもいると記載されてましたので、調味料入れなども買いました。



狭いキッチンだろうなぁと、思って小さめサイズで、なるべく四角を意識してセレクト。





料理系に進むので、きっちり測りそう


料理をしていて、上から見える(測れる)器具は重宝してますので、私好みでセレクト






器は色々本人と見て回りましたが、ダイソーにて。

黒にこだわり、筋トレにハマっている息子は大きめの木のサラダボウル。




同じサイズは無く、一枚ずつで、収納は重ねて収納するしかありません。



1人分だし、盛り付けも習うだろうから、買い替えするかもしれません。




お刺身が好きなので、それが盛れて、醤油皿があればどうにかなるかな。









まだまだ、ありそうです。


ここに紹介してませんが、書類管理は我が家みたいにしたいそうなので、今からその準備です。


妄想で、ラベリングも打ち出しておこうと思います。




実際、現物をみて揃えられたら良いのですが、全く見ずに揃えるとなると、失敗あるかなーとは覚悟の上です。



今後の、勉強のためにも残しておこうと思います。



実際引越し後、良かった、悪かったなどを、新たに載せますね。

いずれ、どなたかの役に立てます様に。






 

公式LINE追加で、基本的な分け方を体験できる小さな整理術のPDFをプレゼント中。

ついでに仕分けシートもどうぞ!

30分無料相談もついてるので、興味のある方は、公式LINEからどうぞ!

友だち追加

 

 

 

使った道具、ビーズなど、これから載せていきますよー!

 

 ただ今、オンラインでのお片付けレッスン、モニター様募集中です!

 

 

 

 

最後までお付き合い

ありがとうございました☆

また、お会いしたいです!