いつも見てくださり、ありがとうございます。


部屋が整うと、心も落ち着く
サクッと優しくお片付け
藤本えい子です。

 

 

 

ホームページはこちらから!

 

 

 

18年目にして模様替え

 
 我が家は築18年、もうすぐ19年目が来ます。



設計段階で、手持ちの家具の位置は決めていました。
(もちろん、みなそうでしょうけど💦)



だから、何の疑いもなく、放置の家具がありました。


それがこちら↓

手洗い場のとなりに、このタンス



たしかナカヤマ木工のタンス。

デザインが好きで、アパートの狭いスペースですが、買いました😅




このタンスと手洗い場はセットで考え設計




しかし、もっと良い場所がある!と、思い移動。



壁紙が汚くなってましたね。

出来る限り掃除しました。







実は、洗濯干しスペースが隣にあり、そこにパソコン机が置いてありました。



それは、洗濯を畳むのにテーブルがあったのですが、入れ替えたので代わりにこのパソコン机がやってきていたのです。

でも、ナカヤマ木工と入れ替えてみたら、なんか、すんなり。






入れ替えたタンスは、ここへ。



このタンスに子供の靴下や、体操服を入れていたので、一歩も歩かず、入れるコトが出来ました。




少し、畳む位置は高くなりましたが、今までなぜ3歩ほど歩いて、タンスに入れ込んでいたのだろう?グラサングラサングラサン




慣れ…でしょうか。






洗濯カゴは、流石に高すぎて使いづらい位置になるので、こちらの台に置くコトで解消。


出来るだけ、買ったりしないで、既存のモノを使い変えたいと私です。



↑スッキリしていて、洗濯カゴに使っています






室内にモノ干しスペース、今では当たり前になりましたね!

26年前の一人暮らし時代から使っている洗濯ハンガー、重宝してます。







パーツを交換しつつ、使ってます。

丈夫ですねー。






さて、こちらは、洗濯を畳むスペースとは別にもうひとつ、お役目が。


パソコン机だったので2段になっているところへ…。








ちょっとした、アイロンがけ。


 小さなアイロンを置いてます。









テーブルが低めなので、となりの手洗い場との落差がないのであ、かえってこちらが良かったな、と思っております。



 


18年目にして、ん?ここで良いのか?

もっと違う場所が、良いのか?


を気付き直した模様替えでした。





慣れすぎて、風景化しすぎて、スルーしちゃうところあるかもしれません。



ご自分の部屋の写真を撮ってみたら、ん?が見つかるかもしれません。




俯瞰って、たいせつ〜😊


 

 

 

公式LINE追加で、基本的な分け方を体験できる小さな整理術のPDFをプレゼント中。

ついでに仕分けシートもどうぞ!

30分無料相談もついてるので、興味のある方は、公式LINEからどうぞ!

友だち追加

 

 

 

使った道具、ビーズなど、これから載せていきますよー!

 

 ただ今、オンラインでのお片付けレッスン、モニター様募集中です!

 

 

 

 

最後までお付き合い

ありがとうございました☆

また、お会いしたいです!