こんばんは!!!

 

以前納車したこちらの1台

 

 

エンジンリビルトでいい感じだったんですが…

 

レッカー特約は絶対に入りましょう!!!

レッカー特約分で修理代も少し軽くすることができますので…

 

それにしてもSMTは本当にどうしようもないですね…

壊れるとギヤが入ったまま不動で押すこともできませんし

 

突然死するので予兆なども無くいきなり不動になります( ;∀;)

 

 

とりあえず引き上げてきて、診断機を当ててみます

P1880アキュームレーターセンサー不良

 

どうやら作動圧力が足りてない模様

 

MR-Sは55bar~38barくらいの圧力でSMTの油圧を保持しているみたいで

どうもこれを極端に下回るとセンサー異常で上がってくる模様

 

海外フォーラムを調べると似たようなトラブルの事例も多く

どうもアキュームレーター(ポンプ側についている圧力タンクみたいなやつです)

 

の内部のダイヤフラムが劣化により破損したりすると、圧力が保持できずに

シフト不良が出るようです。

 

MR-SのSMTユニットはLUKというドイツのメーカーのものを使っているようで、おそらくですがポルシェなどにも供給しているようで

アキュームレーターは同じようなものが手に入る様子

 

 

なので本国ドイツから輸入してみました。

価格は2万8千円ほどで、ポルシェ911のPDK

アキュームレーターです。

 

品番:80000659 99731416600

 

 

普通にくっつきました。

 

試走をしたところ

 

走る!!ちゃんと作動する!!

やった治った!!!

 

だがしかし、20分くらいしたらまた症状が

 

どうもポンプが動いたり動かなかったりしている模様

走行しているうちにギヤが入らなくなり

 

やばいやばいと焦りながら(ポンプが死ぬとシフト不可、クラッチも切れません)

 

なんとかコンビニの駐車場まで避難してエンスト

完全に沈黙しました。

 

幸い家から1kmくらいのコンビニだったため、家まで歩いて積載車にのり

セルフレッカー( *´艸`)

 

 

なのでヤフオクにて

2003年式の6MT

走行86000kmほどの実動品を購入

 

 

取り外したポンプはもうサビサビで寿命だったんですね

 

 

取り外したアクチュエーターはそこまでオイル漏れなども無かったです

(1度交換している?)

 

 

新しくつける方のポンプ&アクチュエーターの品番です

 

前期5SMTに6SMTのポンプユニットおよびアクチュエーターは

普通にそのまま取り付けられるっぽいですね。

LUKはもともと6速用なのか?

 

逆に着くかはわかりません

 

 

ミッションは降ろさないと交換厳しかったです。

なれていれば車上でできるのかも?

 

ポンプユニットから油圧ホースを外したかったんですが

どうにも外れないため、ミッションと一緒におろしました。

 

 

ミッションを車体にくっつけて完成です。

 

丸まる1日かかりました。

 

配線などが乱雑にあって、MTよりもかなりミッション下すのが

面倒くさいです。

 

 

故障コードも消えて問題なく走行できるようになりました。

 

 

ポンプもきっちりと圧力規定値内で運転している感じです

100kmくらい試走をして、オイルの油面を合わせて完了

 

しっかしSMTは壊れると厄介ですね

 

修理自体はAssy交換が基本になってしまいますが

アキュームレーターだけでも治るパターンもあるようです。

 

どこの整備工場も引き受けてくれず、自分でやりました笑

 

グーネットに整備記録を載せていた業者さんは

もう何台も原因不明のSMTを抱えているらしく、

新規には受け付けてないとの事でした…

 

そういうこともありますよね…

 

後日談

その後、すっかり良くなったようで元気に色々なところを走り回っておられるそうです!よかったぁ

 

それでは!

 

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