こんにちは
前回のブログの続きです。
前回のブログでは塗りの作業が終わったところでした。
ここから磨きの作業に入ります。
基本的に塗った車は大なり小なりすべて磨いています。なぜかというと塗装中にどうしてもゴミが付着してしまい、それが凸になってしまうためです。
うちはビニールブースですが(本格的な板金整備工場とかの箱ブースに比べると簡易なものです)フィルターを高級なものにしたり、ブース隙間をなくす工夫をしたり、塗装服を着たりしているおかげで、おそらくですが簡易ブースとしてはものすごくゴミの付着を抑えられていると思います。
しかしボンネットなど、平面にはどうしても空中の浮遊物が堆積しやすくて、ゴミが付着してしまします。これを削って平らにして、つるっとした塗装面にするために行うのが磨き作業です。
ブツ取り作業です。専用のサンドペーパーでブツの凸っている頭を削り取り、さらに専用のペーパーで馴らします。これを全面行います。
全面というか、ほとんど上向きの平面にしか付着していないので、そこを重点的に行います。ドアやフェンダーなどは両手で数えられる位しかいつも付着していません。
ブツ取りが終わって、ペーパー掛けをした塗装面です。
ブツ取りが終われば、あとはバフで仕上げていきます。
これも傷消しのコンパウンドから極細~超微粒子と仕上げていきます。
正直、画像では違いが判りませんが…
凸がなくなって、つるっとした塗装面になりました。
あとはいつもの車内清掃です。
リンサークリーナーで洗浄&清掃。
一見、普通のシートでも洗剤と水で清掃すると泥水のような色の排水が出ます。
あとはカーペットもリンサークリーナーで清掃して
椅子をつけて
内装を組んで終了です。
赤内装かっこいいですね!
あとはドライブシャフトブーツが怪しいんで交換して、
エンジンオイル、ミッションオイルを交換〈納車時〉すれば終了です。
エアコンバリ効きだししっかり走る車です。
これもヤフオクに出す予定なので、興味ある方はぜひぜひ、よろしくお願い致します。