こんにちは

 

前回のブログの続きです。

 

 

前回のブログでは塗りの作業が終わったところでした。

ここから磨きの作業に入ります。

 

基本的に塗った車は大なり小なりすべて磨いています。なぜかというと塗装中にどうしてもゴミが付着してしまい、それが凸になってしまうためです。

 

うちはビニールブースですが(本格的な板金整備工場とかの箱ブースに比べると簡易なものです)フィルターを高級なものにしたり、ブース隙間をなくす工夫をしたり、塗装服を着たりしているおかげで、おそらくですが簡易ブースとしてはものすごくゴミの付着を抑えられていると思います。

 

しかしボンネットなど、平面にはどうしても空中の浮遊物が堆積しやすくて、ゴミが付着してしまします。これを削って平らにして、つるっとした塗装面にするために行うのが磨き作業です。

 

ブツ取り作業です。専用のサンドペーパーでブツの凸っている頭を削り取り、さらに専用のペーパーで馴らします。これを全面行います。

全面というか、ほとんど上向きの平面にしか付着していないので、そこを重点的に行います。ドアやフェンダーなどは両手で数えられる位しかいつも付着していません。

 

ブツ取りが終わって、ペーパー掛けをした塗装面です。

 

ブツ取りが終われば、あとはバフで仕上げていきます。

これも傷消しのコンパウンドから極細~超微粒子と仕上げていきます。

正直、画像では違いが判りませんが…

凸がなくなって、つるっとした塗装面になりました。

 

あとはいつもの車内清掃です。

リンサークリーナーで洗浄&清掃。

一見、普通のシートでも洗剤と水で清掃すると泥水のような色の排水が出ます。

あとはカーペットもリンサークリーナーで清掃して

椅子をつけて

内装を組んで終了です。

赤内装かっこいいですね!

 

あとはドライブシャフトブーツが怪しいんで交換して、

エンジンオイル、ミッションオイルを交換〈納車時〉すれば終了です。

 

エアコンバリ効きだししっかり走る車です。

 

これもヤフオクに出す予定なので、興味ある方はぜひぜひ、よろしくお願い致します。