免許失効再取得は覚悟をもって 東京のフジドライビングスクール | fujidrivingschoolのブログ

fujidrivingschoolのブログ

普通運転免許を取得するにあたり教習所選びの注意点を書いています。参考にして頂き失敗なく取得して頂ければと思います。


失効して半年以上、1年未満で本免許を、1年以上ですべての運転免許試験を受けなければなりません。

過去に一度、取得しているので、面倒だけど試験場で受験すれば大丈夫かな、と軽く考えると大変な事になります。

過去に公認教習所で取得された方は試験場の厳しさが理解できてないからです。

確かに公認教習所では、なんとなく通っているうちに取得できたイメージだと思いますが、試験場は公の機関ですから、法律通りに運営されています。

緩い試験では、ないのです。

運転が上手というのも、必要ですが、十分な条件ではありません。

道路交通法の知識と、実際の一発試験の知識がなければ早期の合格は見込めません。

先日、練習に来て頂いた方の受験感想がこの事実を如実に表していました。

「練習をしないで受験をしてみたのですが、上手な人達が、次々と落とされていくのを見て、ちゃんと勉強しなければ合格できない試験なのだという事が判りました」と若い男性。

また、こんな話しもありました。

「ペーパードライバーだった私が一発試験に合格した時に、同乗して不合格だったおじさんが、こんな下手な女の子が合格で上手な俺が落ちる意味が判らないと試験官に文句を言ってました」というのは若い女性の話です。

このおじさんは、きっと運転試験を勘違いしているのでしょが、試験の知識が重要である事が理解できないと、合格できない事を教えてくれるエピソードではあります。

難しい試験を覚悟して受けるのか、料金と拘束時間はかかるが、緩めの公認教習所で取得するのか、よく考えて決めないと不必要に費用がかさみます。

一発試験で10万円以上の費用がかかってしまうと、一発試験を選んだ意味がなくなります。

試験で苦労して費用も多額では、公認教習所に行った方が良かったという事になります。

一発試験で費用がかかり過ぎるケースは、大抵の場合、非公認教習所の選択を誤ったと考えた方が良さそうです。

まとめて支払うと安い、一発試験は言われているほど難しくはない、当校では皆さん早く合格してます、等の誘い文句には十分、御注意ください。

何でもそうですが、すべての人が同じではないからです。





苦労を覚悟で低額取得を目指すなら、東京のフジドライビングスクールで