藤鯛です。


記念すべき10件目の記事となりました。


最近、というブログ初めてからネガティブな記事しか書いてないですね。

今回はあまりネガティブにならないよう心がけて書きます。


さて、今回の話は、最近SNSでよく見る、

16Personalities。

MBTIとも呼ばれてるみたいですが、内情はちょっと違うみたいです。

性格診断ということで面白そうなので、私もやってみました、ということで、よろしくお願いします。


  ​藤鯛はINTP-T(論理学者)


診断の結果、私はINTP-T(論理学者)だそうです。

どうやら、研究者気質で、常に考え事をしていて、物静かで控えめ、また一人で過ごすことが好きな性格とのことでした。


なんというか、すごく当たってました。

研究者気質かどうかはわかりませんが、ほとんど常に何かについて考え事をしていたりするのはそうですし(大概しょうもないことですが)、1人で過ごすことが好きなところとかまさしくそうです。

あとは、感情表現が苦手なところでしょうか。

自分でもなかなか表情を作るのが苦手なところがあり、結構周りからも感情が薄い、とか、何を考えてるか分からない、みたいに言われることが多いですし…


ただ、「論理」学者って言われるとすごくモヤモヤするんですよね。というのも、私は数学や算数が大の苦手なんです。

しかしネット記事を見ると、論理学者型は数学の問題が得意だとか書いてたんですが、私は得意どころか全教科で体育と並んで最も苦手な科目でした。

まぁ、論理的思考力を問われるのは数学だけでは無いと思いますし、そんな単純な話でもないんでしょうけど…


  ​コミュ障…?


様々なネット記事やSNSでの投稿を見ていく中で、私が属するINTPの情報もいろいろと見てきました。


全16性格のなかでもトップクラスに平均IQが高いなどという嬉しい情報もあれば、倫理観が終わってるだとか、コミュ障でアスペ…みたいな、あまり宜しくない情報も書かれていました。

現代ではコミュニケーション能力がとても重要視されていて、さらに日本特有の察して文化もありますが、そういうのと相性が悪いらしいです。

他にも友達が出来ないとか生涯非モテとか、社会不適合者とか、散々な言われようでしたね。


気難しくてややこしい性格というのはわかるんですが、何もそこまで言わなくても…というような投稿が多かったです。


  ​診断結果が全てでは無いと思いたい


もちろん、インターネット問診による性格診断には限界があることはわかっています。


人の性格や気質は非常に細かく一人一人違っているので、全てがあの診断の言う通りという訳では無いので、鵜呑みにしないようにするつもりではあります。


ただ、やっぱり、結構当たってもいるんですよね…

結構な正確性があるからこそのあの流行なのかもしれませんし、自分を分類するというのは皆大好きですからね。

それに、自分がどういう人間で、上手く生きるためにどうすればいいか、というのを軽く知ることが出来るのも良いところだと思いました。


これからもそういう似たような診断とか増えていくのでしょうか…