…………………………………………………

イヤイヤ期ヲタク 100の知恵

・着替えイヤ!

・お風呂イヤ!

・保育園イヤ!etc

 

声かけ遊びかけをリールで紹介飛び出すハート

Instagramはこちら!

…………………………………………………

 

イクメンという言葉もない時代に

芸能界で育児休暇を取得されたり

 

ベストファーザー賞を受賞されたりしている

つるの剛士さんキラキラ

 

 

保育学校に通われていると知った時、、

いつか保育・子育てについて

お話させていただきたい!!

と密かに夢の一つとしていたんです。

 

そしてなんと、、

 

その夢が、、

 

叶いました赤ちゃん泣き!!

 

 

 

講談社withと現役ママインフルエンサーの

プロジェクト『with class mama』

の企画で、メンバーの1人である私が

子育ての悩みを相談させて頂きました!

 

事前に8万人のフォロワーのみなさんから

つるのさんにお聞きしたい育児の悩みを募集キラキラ

 

私がお聞きしたいこともまとめ、迎えた当日…。

 

 

 

 

 

緊張しつつ、いつもの「ふじこせんせいモード」

自己紹介すると・・・

 

「園にいるみたい 笑笑」

 

とのお言葉をいただき和みましたニコニコ

 

 

◎子どもにイライラしてしまったら…?

 

◎叱ることが難しい…。

 

◎親子仲がよくなるためには?

 

◎知育あそびしてあげたいけど出来ない…。

 

◎他のママと比べてしまう…。

 

◎保育士ママのプレッシャー…。

 

◎環境設定の大切さ!

 

 

などなど…

 

短い時間でしたが沢山のお話を

お聞きすることができましたキラキラ

 

子育ての大先輩としてはもちろん

保育者目線での子どもへの関わり方や、

保育と子育ての違いなども心に響き

今も余韻に浸っています。。

 

 

特に…

【心配】じゃなく

【信頼】する。

 

という言葉が印象的で、

子どもがのびのび育つためにも

私たちが子育てで息苦しくならないためにも

 

子どもを信頼して見守ったり

声をかけたりしてこうと思いました!

 

 

私の場合は乳幼児について学び・経験があり

現在1・2歳の子育て真っ最中ですが、

 

小学生以降の子どもたちの姿が未知すぎて

今から不安に思うことがあります…。

 

しかし今回つるのさんのお話をお聞きして

その先の子育ても楽しみになりましたキラキラ

 

with class mama の記事になるので

楽しみにお待ちいただけると嬉しいです看板持ち飛び出すハート

 

 

ふじこ