【ベビーサイン】はご存知ですか?看板持ち


インスタではよくご紹介しているのですが♥



まだお話ができない赤ちゃんと

お話しする育児法とされています。



私はベビーサイン講師資格を持っており

現在は公式アンバサダーとして

たくさんの方に届けたいと活動中指差し



ベビーサインの良さは今後たくさん

ご紹介したいのですが……




今回は!!


第二子あっくんの!!


ベビーサインの進捗を!!


お伝えさせてください赤ちゃんぴえん






生まれたその日からベビーサインSTART…

とはいえしてない日もあれば

見せる回数も多くはなかったかなと看板持ち



よく目が合うようになったり

私が指差しした物を見るような

【共同注意】の始まりを感じたり


そんな様子に合わせて

自然とベビーサインが増えてきました!



離乳食が始まると分かりやすくて

【もっと】のベビーサインを見せながら

「もっと食べる?」と語りかけて

また口に離乳食を運ぶことを繰り返しています。


両手をすぼめて、トントンと合わせるのですが

とうとう……

とうとう……

「もっと食べる?」と聞くと

少し返してくれました!


奇跡的に撮っていたその時の様子がこちら⤵︎ ︎




「ただ手をパチンしただけやんっ!」

と思いますよね……。分かります。


でも【もっと】という言葉に反応して

私たちがしてた動きを思い出しながら

真似してやってみた!できた!


という尊い瞬間なのです泣き笑いキューン




もう少しするとこれが変化して

自分から

「もっと食べたい!」と感じた時に

【もっと】のサインをして教えてくれます。



【おしまい】のベビーサインもあるので

いるのかいらないのか、

赤ちゃんが泣かなくとも

分かってあげられるのはとても助かる。



でも便利だから、以上に

「は……意思疎通とれた……。」

という親としての喜びは

何物にも変え難いのです……。


絶対聞かれるので先に言うと

【言葉が遅れることはなかった】

というエビデンスもあります。


そこを心配する方がとても多いのですが

スラスラ話せるようになるまでに

何百日あるでしょうか赤ちゃん泣き??



目の前の息子は「もっと」と言えません。


だけど手を使ってそれが伝えられる!!


そのコミュニケーションの楽しさを

親子ともに味わえるこの瞬間の方を

私は大切にしたいなと思います看板持ち看板持ち



ベビーサインについて

またご紹介させてください♪


ふじこ