にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ


にほんブログ村 経営ブログへ
ブログランキングに参加しています。ポチっと押してください。







2015年11月5日(木)夜は、徳島市万代町アワサーフライダーで
同友会イ―コマース部会の勉強会がありました。

この勉強会の講師は、高知市より、株式会社タイムオクトーバー
代表取締役 加藤康人氏とEC事業本部 統括本部長 加藤慎一朗氏の
親子での報告となります。

タイムオクトーバーとは、前身が加藤時計店でして、高知の商店街で
昭和23年に、社長のお父様が創業しました。

平成元年、会社務めをしていた現社長の康人氏が、後継者として加藤時計店を
継承して現在に至っています。

現在は店舗運営は休止していますが、ネット販売は大変好調で、楽天、ヤフーなどで
数々の賞を取られています。

お話の中で、特に印象に残った事は、経営理念の「贈る気持ち、それが記念日」という言葉で、
お客様が、相手に対してわざわざ贈る気持ちが大切な事だと言われていたことが大変印象に
残りました。 

加藤社長の息子さんである慎一朗氏も、後半、素晴らしいお話をしていただきました。

親子で、イ―コマースで実績をあげている小売店というのはほとんど聞いた事がない
だけに、これからこういうパターンの小売店の形態が増えてくることでしょうね!! 

初めての会場でしたが、スペースも充分あり、参加者もたくさん来場して、素晴らしい勉強
会となりました。

素晴らしくなかったのは、私の司会だけですか? 

四国大学に、来年からイ―コマース学科というのが設立になるそうで、部会長で
ある、高橋さんから紹介と、四国大学情報教育センターの戸川様から内容の説明を
いただきました。 

報告後の講師を囲んでの懇親会も大変素晴らしい料理で、皆さん、堪能できたのでは
ないでしょうか?

今日も、一日ありがとうございました。(=^-^=)