にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ


にほんブログ村 経営ブログへ
ブログランキングに参加しています。ポチっと押してください。





2015年10月7日(水)夜は、鳴門うずしお会館にて、中小企業家同友会
徳島北支部10月例会が始まりました。今回の報告は、大阪同友会から
お越しの(有)中井レストラン企画 代表取締役 中井 深様です。

テーマは、「社員が自主性を発揮できる組織づくりとは!!」
サブタイトルが~会社は何のためにあるのか~でした。

創業30年で同友会に入会して15年というベテラン会員さんです。

創業当初は、店舗ありきの多店舗展開で、「経験と勘と度胸」という、
出店マニュアルだったそうです。そして、新卒採用でなく、独立希望者
を採用していたそうです。

私の昔と同じような職場環境でしたので、良くわかります。私も独立志向
の人たちばかり採用していました。

そして、のれん分け方式で店舗を増やしていきました。

それで、行き詰って行きます。

2000年に同友会に入会後、誰のための経営理念か、誰のための経営指針か
を考えるようになったそうです。

そして、同友会入会して、勉強を重ねた後、「人ありきの多店舗展開へ」変革を
していきます。

これによって、組織づくり・人づくりの変革が始まりました。

私が常々、課題としている人づくりのポイントを本当に見事に実践されて、本当に
わかりやすい報告でした。

ありがとうございました。中井さんのところに行って、ベルギービールを飲みながら
お話をもう一度お伺いしたいと思いました。

ありがとございました。