にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ


にほんブログ村 経営ブログへ
ブログランキングに参加しています。ポチっと押してください。





10月1日(火)は、休みでしたので、午前中はテニス練習に
行くのですが、つい最近、倉庫から数年ぶりに出してきた
自転車のロードサイクルを乗って、鳴門ウチノ海総合公園
のテニスコートまで行きました。


ロードレーサーは、通常の自転車より速度が出るので、ヘルメット
を被らずに乗ることは、危険なので薦められませんが、頭の
デカイ私は、特別注文のヘルメットが入荷していないのですが、
ヘルメットを被らずに、少しビビりながら、鳴門の南北の端と端に
なる自宅とウチノ海総合公園の片道約10キロの道をサイクリング
しながら、走りました。


やはり、通常の道路は快適でしたが、急こう配の坂の下りや
トンネル、小鳴門大橋などは、風が強くて、これは、ヘルメット
無しでは、走行は危険だと身を持って感じました。 


 



30分余りで、テニスコートに着きましたが、まだ、本当に
まともに乗ったのが、6年ぶりくらいなので慣れておらず、
ゼーゼー言いながら、テニスをしました。 ><;


テニスコートまで、自転車で現れると、皆さんに、「君―、
よ―やるわ!!」、ほとんど、あきらめにも似た、驚きの
言葉をたくさんいただきました。
 



2時間ほどテニスをしてから、帰る行程を思案しました。
行きの道を選択するか、市営の渡船場を利用して、 渡し船
で帰るか?><;


ヘルメットを被らずに、車道中心のトンネルを通過したり、
風の強い大きなつり橋を走行するのは、危険なので、 
渡し船で帰ることにしました。渡し船はお昼の1時間半も
休みがあるのですね。知りませんでした。><


時間を潰すことも困ってしまいまして、大毛島の中を自転車
で、右往左往していましたら、「そーだ、船本の鳴門うどんを食べて帰ろう!!」
、鳴ちゅるうどんの名店、船本本店に行き、ヘロヘロになりながら
美味しいうどんを堪能しました。


しかし、面白いですね。子供のころより、何十年ぶりでしょうか?
この市営の渡船を乗るのは?


一時間半、待って、ワクワクしながら渡船に乗りました。
たくさん、いろんな方が乗船しています。


歩行者や原付の方も乗船していましたが、自転車が一番たくさん
乗船していました。やはり、橋を渡るのは、少し勇気と体力が居るのですね。 

10数台の自転車が乗船していたと思いますが、ありがたいですね。
ほとんど、私のところで購入していただいた自転車でした。^-^


私がほとんど知らない、渡船の乗船客としても、ご利用をいただいている
という、現場を知ることが出来ました。


こういう経験を積み重ねて、貢献が出来ることを考えたいと思いました。 



向こう側に、行く時渡ってきた小鳴門大橋のつり橋が見えますね。


あのこう配は、きつそうに見えますね。良く渡れましたよ。^-^


本当に、スローライフな一日でした。楽しかったです。