にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ


にほんブログ村 経営ブログへ
ブログランキングに参加しています。ポチっと押してください。







8月23日(木)の夜は、虫の知らせか、四国遍路88カ所を映画編集を
兼ねて、巡礼している映画監督のさかはら君から、連絡が入りまして、
一時、鳴門の方に立ち寄るので、夜に会うことになりました。 
 

彼は、27日(月)、鳴門ロータリークラブの例会卓話をお願いしており
ますので 打ち合わせも兼ねまして、経営者仲間と宴を行いました。
 

場所は、恒例の「モツ元」。。。。最近、またここばかりで集まる機会が多い
ですねえ。
 

四国遍路を、68番のお寺まで映像編集をしながら、回ってきたそうです。

1ヶ月ほど前の、四国遍路に出発するときに、彼とは会いました。

遍路道は、健康に良いのか?、苦行なのか?、出発前に、オモッキリメタボ体形
だった彼の体系が、少しスッキリしていました。聞くところによると、1か月前より、
8キロも減量したそうです。やはり、遍路道をカメラ担いで、編集をするというのは
大変な作業なのでしょうね。
 

私が、彼の体形より、もっと驚いたのは、遍路道巡礼を途中であれ、廻って来た
事によって洗浄されて来たと思われる、彼の言動です。
 

出発前の彼の考えと、巡礼途中であれ、68番までまで廻ってきて、いろんな経験を
1ヶ月したことによる経験で感じた彼の考えが、これほど影響が出ているとは、、、、。
 

やはり、四国88カ所というのは、本当に、巡礼をした人でないとわからない、素晴らしい
経験なのでしょうね。
 

私は、まだ一度も88か所を巡礼をしたことが無かったですが、自分にとっての必要性を
更に感じさせてもらえる良い機会でした。
 

他の仲間も、四国遍路を、根本的に考える良い機会だったと思います。