にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ


にほんブログ村 経営ブログへ
ブログランキングに参加しています。ポチっと押してください。



今週は、本当に外出ばかりで、忙しかったなあ!!
 

月曜日は東京、火曜日は広島、水曜日は小豆島、木曜日は神戸
そして、今日、金曜日は徳島の南の果ての宍喰町にすべて、日帰りで、
帰って仕事を終わってから、宴やテニスが待っているので、息つく間も
無いような忙しさでしたね。
 

少しはゆっくりしたいですね。(本当に!!)
 

現場の仕事と、お客様の顔が見えることが大好きなので、
水曜日の小豆島と金曜日の宍喰のお客様のお話です。 
 


お盆前に、予約をいただいている香川県小豆島のHさんの
YAMAHA XJR400R を配達するためにフェリーを乗って
小豆島に行きます。瀬戸内海の海なので、静かですね。 
 


配達を終えて、フェリーのタラップに降りてきたところです。

本当に、2年以上小豆島は行ったことがありませんので、
新鮮でした。 

 


Hさんに、引き渡すときに、写真を撮るのを忘れていました。

これは、お盆休み前に、ご予約をいただいた時です。
 

本当に、遠い所をありがとうございました。 
 


これは、金曜日の今日、バイク下取りの引取をしてきた
海陽町(旧名 宍喰町)の大砂海岸の近くの海です。
 

晴れているけど、太平洋の海です。波が大きいですね。
 

何か、男らしい海ですね。瀬戸内海とは違います。
 

今週は、いろんなところに行きましたが、最終日の今日行きました。

徳島県内である宍喰が一番遠いということを改めて知ることが出来ました。
 

僕のところから、東京は飛行機で一時間、神戸は車で一時間半、小豆島も一時間半、
広島は、新幹線で2時間半でした。 
 

私は、徳島県内でも最北部、宍喰は最南端、距離にして、高速道路が無いので
普通道を片道約100Km、時間にして3時間弱かかります。 
 

今まで、感覚として、徳島の南と思っていたのは、阿南市が徳島の南と思っていました。

徳島県のニュースでも県南と言えば、阿南の記事が一番出てきているので、、、、。
 

実は、県南と思われている阿南でも、徳島県の真ん中より上なんですよね。鳴門から50Km以内なんですよ。
阿南から更に、55Km以上、自動車で走らないといけません。
 

昔、県南の日和佐の人が、「日和佐や宍喰の人は、鳴門なんて徳島と思っていないよ。どちらかと言えば兵庫のへき地みたいに思っている」と言われたことがありましたが、本当にそう思いました。
 

昼すぎに、鳴門を出て、着いたのが夕方過ぎていました。本当に、遠いところですね。

同じ、徳島県と思えませんね。言葉も違うし、、、、。
 


やっと、着きました。今回、YAMAHA SR400の下取りをしていただきました
海陽町のSさん、大阪から帰って来たばかりで、実家の農園の後継者として
家業を継承をして、頑張られておられます。
 

高価下取りをさせていただきまして、 喜んでいただきました。
 

本当にありがとうございました。
 

今回、徳島県と言いましても、本当に、南に西に、広さを痛感しました。
 

まだまだ、地域でやらなければいけないことがたくさんありますね。