にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ


にほんブログ村 経営ブログへ
ブログランキングに参加しています。ポチっと押してください。






先日、仕事の帰りに、新しくオープンしましたCOSTCO神戸店
少し立ち寄っていました。
 

商品が何でもバカでかくて、ついつい、貧乏症な私は、買ってしまうんですよ。
 

ここは、アメリカの製品を中心に、日本の業務用の商品なども織り交ぜて、
うまく構成していますね。買い物が楽しくなるような、運営をしています。
 

元々は、アメリカのプライスクラブやサムズクラブの形態と業態変換しながら
今のような形になりました。
 

日本では、「コストコ」って発音しますが、アメリカでは「コスッコ」もしくは
「コスコ」と呼ばれています。
 

僕は、サムズクラブの時からメンバーになって、色々買いました。
ここの店の特徴は、一切宣伝活動が無くて、完全会員制で
口コミだけで広がりを見せている運営をしているところが
特徴ですね。
 

10数年前に、日本に進出してきた時は、お客さまも数年間疎らで、
外国人が多かっただけの店のようでしたが、口コミが広がって、
今では、大人気店になっています。