にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ


にほんブログ村 経営ブログへ
ブログランキングに参加しています。ポチっと押してください。






ニコニコ5月下旬にあった「バーナードホプキンス VS ジャン・パスカル」の試合が、Wow Wowで放送されました。スゴイ試合でした。12ラウンド判定(3-0)で、バーナードホプキンスが、世界チャンピォンになりましたが、1994年の僕も見ました、ジョージフォアマンがマイケルモーラーを破って、45歳でチャンピォンになったのを、大幅に更新する46歳4ヶ月で、世界チャンピォンになりました。

テレビ他のスポーツより、数倍、瞬発力や持久力や動体視力が必要な、ボクシングでは、絶対、20代の若者が有利に思いますが、そのハンディをはねのけて、経験とクレバーなボクシングを徹底して、王座の称号を手に入れました。

ベルボクシング解説者のジョー小泉さんが、94年、テレビでジョージフォアマンが最高齢で世界タイトルを奪取したころ、ジョー小泉さんは確か、私と同じくらいの歳だったと思いますが、感動して、「このテレビを見ている中年男性の諸君、このフォアマンの志を見習いなさい」と、吠えたことを鮮明に覚えています。僕も含めて、ホプキンスのこのチャレンジ精神を見習わないといけません。