木村多江が今日、NEWSゼロに出てた
ネイティブアメリカンから伝えられた言葉が今の自分を作ってるってーーー!

ネイティブアメリカン
インディアンのことね


私にとって、ネイティブアメリカンと言えば
パパがなりたいもの=ネイティブアメリカン

とインプットされてますドクロ

うちのパパは私の物心ついたときから自分はネイティブアメリカンになりたいって言ってて、ネイティブアメリカンの良さを熱弁されてた気がする笑

そんなお父さんいるのだろうか
ネイティブアメリカンになりたいと娘に言う。





で、そんな父が借りてきた映画で
ジョニーデップ監督主演の映画ブレイブ

インディアンの末裔の現実を描いた作品で、
主人公には家族がいるんだけど、最悪のお父さん。アル中だし、お金ないし

バーでいい仕事があると聞いて、
訪れた古いビル
あやしい雰囲気とたくさんの謎な構造

仕事内容はスナッフ映画の出演

彼は愛娘と家族のために多額のお金と自分の命を引き換えに、最後の家族孝行をする

それまで自分の命に興味のなかった主人公が命の尊さと家族の暖かさを学び、死ぬまでに自分ができることを考える


みたいな作品があるのね
みんなのジョニーデップのイメージは派手なぶっ飛んだ映画のイメージかもしれないけど、実際ジョニーデップが出てる作品は茶色の藁半紙に印刷された色合いの作品が多いよー


高1くらいのたぶんからっと晴れた昼下がりという時間帯に見たんだけど、夕暮れのさみしい空気と映画がリンクして、より一層胸に染み込んだ覚えがある


手作りの遊園地を作ったり
トレーラーに住んでたり
黄色い砂漠
安っぽい酒
すべてが印象的で見てよかったTOPファイブ!!!!!

最後の撮影に向かうジョニーデップのカットが切なくて切なくて

みたいな



ジョニーデップ自身、彼のおばあちゃんがチェロキー族ていうインディアンなんだって

で、インディアン問題に自分なりに取り組みたいと思って、作ったそうな

で、このチェロキー族
ジェームスブラウンもマイリーサイラス、ケヴィンコスナー、キャメロンディアス、タランティーノ、ジミーヘンドリックス、エルヴィスプレスリーたちもチェロキー族の血をひいてるの!!!!!!

チェロキー族!すごくない?
インディアンの中でも文明化、白人文化を受け入れる種族で、混血がたくさん生まれたんだって。

インディアンへの興味再発!!!!!


インディアンのおじいさん、おばあさんの崇高な考えってすごく生きる手助けをしてくれる考え方だから皆さんつらくなったときはぜひ!

DEAD MANの中でもインディアン出てきたし、ジョニーデップの作品はたくさんタメになる題材が




そんな魅力的な種族に憧れてた父はやはりセンスがいいと思うわんわん


インディアンぽい黒さ、ワイルドが好きなところはブレイブのジョニーデップから来てると言っても過言ではありません宇宙人



そうそう木村多江さんはネイティブアメリカンに「僕はトーテムポールを彫るために生まれて来た。たえにも君にしかできないことがあるよ。」と言われたって。

そういえば小さい頃、名前を入れ替えると自分の使命は何かがわかるとか聞いたな

ローマ字にして、なのかわかんないけど、こういうインディアンの言葉にすれば、ユダヤの言葉にすれば、エジプトの言葉にすれば、とかにすればありえる気もする


何かのために生まれて来たんだよーみんなー笑


木村多江、私のおばあちゃんの旧姓きむらたえこさん

あーいえー



iPhoneからの投稿