私、好き嫌いが激しい人間です。

ご存知の方も多いですが。

で、よく私、「嫌い嫌い嫌い!ムカつくムカつくムカつく!」みたいなこと言います。

これまたご存知の方も多いですが。

で、気づいたんですが、勘違いされてるかもしれないので書いてみようと思います。

私の嫌いには理由があるんです。
よく見た目を嫌い!とか批判してたりするんですけど、嫌いになったきっかけはそこではありません。



態度です

その態度と言っても、主に聞く態度。
私の中学校の体育の先生から指導された聞く態度。

人の話は目と耳で聞く
話す人を目で見て、耳で聞く
これが礼儀

当たり前のことだけど、出来てない人が多いです。

すごく大事なことだと思うんだよね

さすがになんでも目で聞け、とは言わないよ、もちろん。いろんな話の種類があるからね

でも、目で聞いてあげる
これができなくても相づちでカバーできる、そう思いませんか?

目で聞いてあげると聞いてくれてることがわかる(右から左に聞き流していても)
目で聞いてあげれなかったら、相づちを打ってあげれば聞いてくれてることがわかる(同じく右から左に聞き流していても)



上手に相づちをうちなさい、とも言わない

真摯に聞いてあげてることを態度で示してくれればいいの



私は話を聞くことをないがしろにする人をとりあえず嫌います。




目と耳で聞く

大事だと思うんだよね





私の話を聞いてるか聞いてないかよくわかんない態度を毎回取る人がきらいなのよーん

「私は聞いてあげてんのよ、あんたのつまんない話」と思ったら最後、もうその人の話を丁寧に見て、聞くことはできなくなります。

純粋に傷つく

私は傷つけられたくないからね
そんな人には近寄りたくないのです

皆さん
人の話は目と耳で聞きましょう
信用を無くしますよ、がちで




あと裏切られたら嫌いになる
あとぞんざいに扱われたら

一度は許してんだよ、これでも
すぐ人のことを嫌いになることはありません
自分が嫌われることが嫌いなもんで。


ちゃんと理由があるんですよ、という話です


私に嫌われてる人は私を二度以上傷つけてるのです。


iPhoneからの投稿