みんな頑張っている人が好きだから

頑張れない、
頑張りたく無い

なんてそぶりを見せると、応援してくれちゃったりする。




みんな楽しく暮らしたいから

嫌な事があった
なんだか嫌な気持ちがした

なんて言うと「気にするなよ」と言ってくれちゃったりする。





決してこれらは間違いではないし、

頑張らなきゃいけない時も

はねとばさなきゃいけない嫌な事も有る。




でも、ちょっとね、と思ってしまう。

日本人の自殺の多さや

満たされ度の低さを考えると

基本的に日本人は我慢のできるタイプだから

自分の感情には実は細やかに気付いてあげた方がいいのでは、

と思っている。

人の事や、人の意見はさておき。




頑張らなきゃいけない時も

はねとばさなきゃいけない嫌な事も有るけど、

頑張れない時もあり、

嫌な事は嫌だ。



自分が持ってしまったその感情は
消さなければいけない「悪いもの」ではない。
見失いそうになっている自分の感情に
気付かされてくれるきっかけなんだと思う。




自分が自分に嘘をついていない?

それって本心?

満たされている振りをしていない?

一生懸命になって犠牲になる事で何かを補おうとしていない?

誰かに、自分に復讐しようとしていない?

本当に一番欲しい物は安心と愛情じゃない?




だって、

でも、

やっぱり無理だし、

だから我慢しなきゃいけないし、頑張らなきゃいけない

という事自体が思い込みかもしれないよ。


本当に必要な事、
大切な事、
自分に嘘が無い事
心の底から望む事であれば
自然に頑張れて「頑張ってる!」なんて気持ちにはならないし
小さなつまらない事に嫌になったりはしないはずじゃない?

心がひっかかるってことは、
心の奥底からのメッセージ。

きっと気付いてあげたら、より良い未来が待っていると思う。