私は最近4つのグループで人と関わっている。
接する時間が長いグループから順に、


1つ目は 会社の人達。

2つ目は 学生時代の友人達。

3つ目は カウンセリング仲間。

4つ目は 趣味のサークルの仲間。


それぞれの中で、
自分の立ち位置やキャラが違ってくる。

ここでは末っ子的な感じ、
ここではリーダー的な感じ、

とか。


関わる集団が増えると、

今まで気付かなかった自分の個性に気付かされたりします。

苦手だと思っていた事が、

意外と別の集団では得意だったり。

集団での「役割」の枠から外れる事で

新しい自分、新しい居場所を見つける事ができるのかも。



「私はこういう人だから」って決めつけずに

フラットな気持ちでいると

もっと可能性が広がるのかもしれませんね。

そんな気付きでした。