早いものであと半年ほどとなった中学受験。
7月1週目の日曜で、5週連続の講座と試験が終了したので少し一安心。
前半の結果によっては夏にあるお盆の特訓で受講できるコースがどこになるかというのはあったけど、なんとかトップのクラスでの受講が叶う見込み。
とはいえ、全体的なテストの結果は偏差値は60、順位は大体80位前後。試験範囲が今までと違って広範囲になったせいでなかなか点数を取るのが難しいという現状。
長男の志望校は洛南・洛星。滑り止めで東山と立命館、あとは高槻も予定が合えば受験すればいいかなという感じ。
今のままではまあ洛南は無理で、洛星がぎりぎりぐらい?
本当に洛南を目指すなら、この夏にどれだけ頑張れるかが焦点になるということで、本人も頑張らないとという意気込みは持っている様子。
といっても、実際に6年になってからの別のテストでは、偏差値65とか取れることもあるので、あながち洛南の可能性が0というわけでもないかなとは思っています。
なんせ私自身が、高校時代にほぼ全部の模試E判定で立命館に現役合格しているので、そこはゼロとは思えない(笑)
地頭は悪くないはずなので、あとはどれだけ勉強できるかと、国語・・・国語ですね、国語。
完全理系の主人の血を継いで、とにかく国語が弱い。そこを強化したいと思うけど、国語は本当教えようがない・・・
私は中高の国語教免持っているので、それはないだろうと突っ込まれそうですが、本当に国語はもう想像力とカンなので。なぜこうなるのかという理由を聞かれても正直説明しづらい。
とりあえず夏休みはできるだけ頑張って勉強させるように頑張ろうと思います。
まあ塾だけで十分予定は埋まるんですが(笑)