最難関と言われる学校への勉強会への受講資格が得られるかがかかっていた1回目の試験。

2回目の試験と併せて偏差値60以上を取る必要があったわけで、自己採点的には大乗かなーと思っていたんですが。

蓋を開けてみた結果。

 

3科目偏差値:67.6

3・4科目偏差値:67.5

総合偏差値:65.1

 

結果を見てまず「は?」ってなりましたね。

何ですかこの数字・・・え、うちの子どうした(笑)

 

どんなに頑張っても63が限界だった5年生。6年一発目でやってくれました。素晴らしい結果。

とはいえ、科目別にみるとまあ波があり・・・

 

算数92点、国語78点、理科92点、社会68点。

 

国語と社会の低さがもう本当に・・・うん。なんでしょうね(笑)

ただ社会はこちらで問題見ても難しかったのは確かで、応用問題が多かったから解けないのは仕方ないとも思う。

(仕方ないではだめなんですが)

算数と理科については塾全体(500人越え)で一桁の順位叩き出してますしね。

 

ともあれ、幸先のいいスタートダッシュを切れたのは喜ばしいことで、このまま本命に向けてぜひ頑張ってほしいところです。

こちらも自宅学習をしっかり監督して教えないとなぁと気持ちを新たにしました。