こんにちは
さて、今日は、
集合住宅での子どもの
足音問題について。
わたし、いま
頭を悩ませております。。
我が家では、
6歳(女)3歳(男)1歳(男)の
走りたい真っ盛りの子どもを子育て中。
2ヵ月ほど前、下の階の方から
直々にお叱りを受けました。
週末だったこともあり、
夜21時をまわっているのに
はしゃいでいた子どもたち。
お叱りを受けるのはごもっとも。
猛烈に反省しました
きっと、私が思っている以上に
真下の部屋の方には
響いているんだと思います。
(建物が古いからね)
それ以来、子どもたちには
「走らないでね~!
どうしても走りたくなったら、
忍者のようにすり足でね~」
などと言ってみたり、
あまりにも効かないときは、
「走るなぁーーー!!」
と叱ったしまったり
子どもたちにとっても
のびのび過ごせない環境だなー
と、申し訳なく思います
跳びはねたくなったら
跳べるように、
サンタさんに頼んで
トランポリンも
設置しました
ですが、
2週間ほど前から、
マンションのいたるところに
こんな張り紙が。。。
はぁぁ
間違いなくうちですよね…
極めつけに、
昨日夫の携帯に、
管理会社経由で、
なぜか保証会社から
「騒音について苦情がきているので、
気を付けてください!」
との連絡が入りました。
あわわわわわわ((((;゚Д゚))))
これは・・・
どうしたら良いものか
…いよいよやばい。
追い出される!?
ジョイントマットを部分的に
敷いてはいましたが、
廊下からリビングまで
全面に敷き詰める覚悟を決めました。
そして
どうやったらお怒りを鎮められか、
どうやったら今後大目にみてもらえるか
を考え、
意を決して
管理会社へ連絡することにしました。
なぜなら…
味方につけるのは
そこだと思いまして。
電話するまえに
どうしたら味方になってもらえるか
ない頭を捻って考えに考えました。
くらしまかなこさんに
教えていただいた
傾聴スイッチをオンにして
お話したことは、
・ご迷惑をお掛けしたことへのお詫び。
・どのような苦情だったかの聞き取り。
・それに対応してくださったことへの
感謝、お詫び
・全面にマットを敷いて対処すること。
・子どもたちには引き続き注意していくこと。
これをお話したうえで、
「ご迷惑をお掛けしているのは
重々承知のうえで
ご理解いただけると嬉しいのですが…」
3人の幼児の子育て真っ最中で、
注意しても、どうしても
すぐに忘れて走ってしまうこと。
どうか温かく見守って頂けたら…
といった内容をお話しました。
(直接下の階の人には言えないことです)
担当の方は、
「小さいお子さんがいたら
仕方ないですよね〜
最大限対処されていることを
苦情を言ってこられた方に
わかってもらえるように
お話しますね」
と言ってくださいました
きっと、苦情を言ってこられた方も、
子どもが走り回るのはある程度は
仕方ない、と思ってくれているはず。
夜遅くに走り回るのは
論外ですが、
一番の怒りのポイントは、
親はちゃんと注意してるのか!?
ほったらかしちゃうやろな!?
ってとこだと思うんです。
そこを、ちゃんと対処してるってことを
わかってもらう必要があると思い、
管理会社に電話を入れることに
しました。
正解が何かはわからないですが、
いま思いつく精一杯のことを
してみました
下の階の方、
わかってくださるといいな
日本の宝である子どもたちを
育てている、全ての家庭に幸あれ
↓ポチっと押して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村