これはわたし自身の話なんですが、

左目が弱視と診断されました。
 
 
 
その診断をされたのは、確か中学生の頃。
 
 
 
 
それまで気付かれることなくきてしまったんです…
 
 
 
 
弱視って、眼鏡やコンタクトで矯正しても
視力が出ない目のこと。
 
 
 
 
 
6歳頃までに治療しないと、
ほぼ手遅れなんです。
 
 
 
 
視力が回復することはないといいます。
 
 
 
 
気付かれなかったなんて、
親がちゃんと気にかけて
いなかったからなんじゃ?
と思われるかもしれませんが、
気付かないことは不思議じゃありません。
 
 
 
 
なぜなら、もう片方の目が見えるから、
日常生活になんの支障もないんです。
 
 
 
 
わたしの場合、
 
 
 
左目 0.01
右目 2.0
 
 
 
 
 
肩こりが酷いのはきっと視力のせいえーん
 
 
 
 
運転も問題なくできます。
 
 
 
 
 
ただ免許を取るときや更新の時は、
見える範囲を毎回検査されますがね。
 

 
これも難なくクリア。
 
 
 
困ることといえば…
 
 
 
あ、全然困るほどのことではないけど、
絵が浮き出で見える画像ありますよね。
 
 
 
 
ステレオグラムっていうんですかね。
こういうの↓
 

これは何度チャレンジしても見えません。
 
 
 
 
弱視って、脳神経の問題なので、
調べてみたら弱視の人は見れないそうです。
 
 
 
それを知らなかった頃は、
なんで私だけ見えないんだ〜!!
と躍起になって頑張っていましたよね笑い泣き
 
 
 
 
見れないんだとわかって
ほっとしましたタラー
 
 
 
 
気付かれなかったのには
もう一つ原因が…
 
 
 
視力検査の時、見えないことが
良くないことだと思っていた私は、、
 
 
 
ズルをしていました…
 
 
 
 
目隠し棒をズラして、
バレないように、
良い方の目で盗み見しておりました滝汗
 

 
なぜ誰も気づいてくれなかったんだぁ〜っ!
 
毎回ズルしてるのにぃ〜〜!!
 
 
 
なので自業自得なんですが、
発見が遅れてしまい完全に
手遅れになってしまったわけです。
 
 
 
 
年と共に右目の視力も
少しずつ落ちてきて、
いま1.2まで落ちてきています。
 
 
 
ちょっと遠くのものが
見えづらくなってきています。
 
 
 
 
 
右目、大事にしなきゃな…
 
 
 
 
 
 
そんな感じなので、
自分の子も気にしてはいたんです。
 
 
 
 
うちの長女ちゃん。
3歳児検診では異常なく、
安心していました。
 
 
 
それ以降、視力検査することって
あまりないんですよね。
 
 
 
 
 
 
で、就学時検診での視力検査で、
「ちょっと左目の結果が悪いから、
眼科に行くことをおすすめします」と。
 
 
 
帰ってから娘に聞いてみたら、
左の方が見えづらいとのこと。
 
 
 
 
 
まじか…滝汗滝汗滝汗
 
 
 
 
 
 
遠くの字も読めるし、
完全に油断していました。
 
 
 
 
 
一月で6歳になる娘…
 
 
 
 
早急に眼科に行かねばなりません。
 
 
 
 
 
「オートレフ検査」っていうのをすると
弱視かどうかがわかるらしいです。
 
 
 
 
3歳児検診で取り入れている自治体も
あるそうですが、高価だから
ほとんどのところが未実施だそうです。
 
 
 
3歳で気付けたら良いですよね笑い泣き
 
 
 
 
皆さんも、お子さんの視力、
気をつけてみてみてください。
 
 
 
 
またご報告します。
 
 
 
 

↓ポチっと押して頂けたら嬉しいですハートにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村