ご訪問ありがとうございますニコニコ



先日、傾聴セールスコミュニケーションという講座を受講してきました。


教えてくださるのは、くらしまかなこ先生。


心から尊敬できる素晴らしいお方キラキラ




お仕事でお客様に対して使えるのは
もちろんなんですが、

くらかな先生のところに集まる人は、
みんな子どもや夫に傾聴を使って

もっと家族の関係を良くしたいと
思っている人がほとんど。




普段、一番身近にいる
子どもや夫の話をどういう姿勢で
聞いているか、考えさせられます。



「聞く」と「聴く」と「訊く」


どれだけ自分が、
「聴く」じゃないほうの
きくだったな〜と
思い知らされます。




くらしま先生の、三兄弟を育てる
エピソードを混じえて、その時その時
どんな風に話を聴いて、子どもたち自身に
考えさせながら答えを引き出していく…



傾聴の内容ももちろん
素晴らしいのだけど、



くらしま家の、
その具体的なやり取りが聞きたくて
受講しています!おねがい



そこには、私には考えも及ばない
言葉掛けの数々があり、
そんな風にお母さんから言葉を
かけられたら、どれだけ幸せ
だろう…と、くらしま家の三兄弟が
本気で羨ましくなりますお願い




それはまるで
“北風と太陽”のように


ガミガミ言うことよりも
相手が気持ちよく動けるように
嬉しい気持ちにさせる
伝え方がある。


この伝え方次第で、
相手の行動が180度変わる
と言っても大袈裟じゃない。


これは知らなきゃ本当損です!



私もその夜から早速
伝え方を意識しながら
まずは子どもたちに
実践を開始しましたニコニコ




するとどうでしょう。


今までは私に言われて
渋々動いていたのが、


ガミガミなんて言わなくても
自分で率先して動く!キョロキョロ


「何かお手伝いしましょうか?」
なんて嬉しい言葉もたくさん言ってくれる!


お姉ちゃんの弟に対する態度が変わった!


すごく優しく声をかけている!



やはり子どもは
親の言葉をすぐ吸収するんだな〜


と秒で感じました爆笑



何より私が気分良い照れ



すごい。。
傾聴パワー!!!



くらかな先生の、
大爆笑&大感動のブログはコチラ▼▼