ご訪問ありがとうございます!

 
 
 
運動会の季節ですね馬
 
 



うちは今週末に運動会なんですが、
ここにきてインフルエンザが蔓延していて、
クラスの5人が感染ゲッソリ
 


 
それで年長さんは、昨日から3日間、
できれば登園を自粛ということになりました。
 
 



最後の運動会、どうしてもみんな参加してほしいからとの園からのお達しです。
 
 


どうしてもの時は登園しても良いとのことだけれど、やっぱり不安・・・
 
 

母の予定はほぼキャンセル必須ですが・・・
 


断腸の思いで、3日間お休みすることにしました。
 



だって今年の1月、クラスでただ一人、インフルに感染しましてん・・・



そのあと当時生後1ヵ月だった次男を含む家族全員に感染・・・



もうあの地獄を繰り返したくありません滝汗
 
 
 

 まぁ、それもあるんですが、

 


何より、一生懸命練習してきた姿をどうしても見たい!!

 
 
 
組体操に関しては、年中さんの時から
練習を積み重ねてきた集大成!
 
 
一人も欠けずに出られるといいなぁ!キラキラ
 


 
 
給食は前日までにお休み連絡しないと
キャンセルできないので、園に取りに行って
おうちでお給食タイム♪
 

 
取りに行く手間と作る手間・・・
 
 
 
迷わず取りに行くほうを選びます!!笑
 
 
 
そのあとは、
レッツおやつパーリー!!ドーナツピンクドーナツピンクマカロンショートケーキ赤ワイン
 
 

やば!!
わたしが食べ過ぎたアセアセ
 
 



 
 
 
 
ところで最近、
運動会に異変が起こっていますね!!
 
 
異変というほどでもないですが、
自分の頃とはずいぶんと変わってきています。
 
 
 
 
あるところでは、場所取りは「抽選制」で、
事前に親が出向いてくじをひいて
番号順に好きな場所を選んだり、
 
 
当日、早朝にくじ引きだったり。
 
 
なんだかテーマパークか何かみたい!!
 
 
 
逆に席はなしで立ち席というところも!
自分の子どもの番が終わったら
すぐハケて次の方に譲るというルール。
 
 
 
 
 
また、昼食については、
 
熱中症対策のため、子どもは冷房の入っている教室で。
子ども以外は校庭で食べるか自宅に戻るか外食するかご自由に、というところも結構増えてきています。
 
 
昼食はなしで昼過ぎに終わる、というところも多いです。
 
 
 

娘の幼稚園は、一昨年まで弁当ありの

席は早い者勝ちという古典的ルールでしたが、

昨年台風で平日に延期になり、

時短運動会になったら、保護者から

「これはいい!!」と絶賛されたようで、

今年からそのスタイルになりましたよ。



 

みんなで言えば変わることもあるんですね~!

 

 

 

 

昔のように重箱広げてみんなで食べるのが

なくなるのは少し寂しかったりもしますが・・・

 


 

でも親になったからこそ思うけど、

 


お弁当作って早くから並んで、

 


さらに係とかあったりすると・・・

 

 




 

まーじーでーしんどい!!!滝汗滝汗

 

 

はかはかしてくるーーゲロー

 

 

 

一体何時起き!?

ワンオペでは絶対無理ですな。

 

 



子どもにとっては、

運動会のお弁当タイムってすごく特別な

嬉しい時間だから、少しかわいそうだけど・・

 



 

やっぱり楽で嬉しい親心♪ニヤニヤ

 

 

 

 

 

そして運動会といえば!

 

リレー、お遊戯、組体操キラキラ

 

夏休み明けから子どもたちは暑い中、

一生懸命練習して、本当よく頑張りましたよね拍手

 

 



それを思っただけで当日泣けそう笑い泣き

 



 

意識の高い親子は、お休みの日に公園で

かけっこの練習をする姿もチラホラ見えて感心でしたキラキラ

 

 

 

 

ですが、、、


頑張ってきたからこそ、期待してしまうのが親心。



ここに危険な落とし穴があります。

 




 

例えばリレーで転んでしまったり、

一番が取れなかったりした時、

どんな言葉を掛けますか?

 



 

もう!あそこでああしておけば良かったのに!」

 


「1番じゃなくてお母さんがっかり~!」

 



 

なんて言葉は、どうかかけないであげてほしいですえーん

 

 

 

どんな結果だろうと、

 

「よく頑張ったね!」

 

と、褒めてあげてくださいねキラキラ

 

 

 

たとえ1番を取ったとしても、

そのことを褒めるんじゃなく、

頑張ったことを褒めてあげたいです。

 

 



「お母さん、嬉しい!」

っていうℹ︎メッセージもプラスしてキラキラ




 

全ての子どもたちが、ハッピーで最高の思い出になる運動会になりますように照れ

 

 




最後までお読みいただきありがとうございましたおねがい