こんにちは!




毎日のように繰り広げられる兄弟喧嘩。




どう対処していますか?





子どもの喧嘩に
親は介入しない。




というスタンスを取られている方も
多いかもしれませんね!







自分たちで解決して仲直りする力を
付けていく、という考え方も大事な
気もします。






そしてコレはあるあるじゃないかと思うんですが…




両方を叱る!







例えばおもちゃを取り合っていた兄弟に、



上の子には「お兄ちゃんなんだから貸してあげなさい!」と叱り、

下の子には「あなたもそのくらいで泣かないの!」と叱る。





両成敗ってヤツですね。






実はコレ、一番やっちゃいけないパターンらしいですよ〜!







ひぃーーっ!!
やってるやってるーーっ!滝汗







これでは、親に叱られたことで
兄弟間の関係が悪化し、
ますます喧嘩が増えるんだとか。




大切なのは、
共感同情






このケースだと、

母『どうしたの?』

弟『お兄ちゃんがおもちゃを貸してくれない!』

母『そう。お兄ちゃんがおもちゃを貸してくれないの。お兄ちゃん、なんで貸してあげないの?』

兄『だって、今使い始めたばっかりだもん。すぐに貸すのは嫌だ』

母『そりゃそうだよね。お兄ちゃん、すぐに貸すのは嫌だったんだって』

弟『だって、僕も使いたいもん』

母『そうね、使いたいよね。お兄ちゃん、○○も使いたいんだって』





な具合に進めると、自分の言い分も聞いてもらえて、共感してもらえることで、半分は満足するんだとか。



両方叱るよりずーっと穏やかですよねキラキラ






慌ただしい日常の中で果たしてできるかな〜?
とも思いますが、




急がば回れ


『北風と太陽』のように晴れ



大事ですね。



我が家でも取り入れてみようと思います流れ星








教えてくださったのは、
KANSAI子ども研究所で所長を務める
腹坂一郎さん


詳しい記事はコチラです下差し




大変勉強になりましたおねがい