昨日から末っ子次男だけ連れて3泊で
宮城へ帰省してきます✈️
東北も暑いです!


留守の間は上の2人はパパにおまかせ。
3人から1人になると、
だいぶ大変さが軽減します。

でも朝別れる時は寂しかったなー。
ちゃんとごはん食べたかな、
泣かずに眠れたかな
気になってすぐ会いたくなります。

だったら置いてくなって感じですが、
飛行機って大人1人で子ども3人連れて
乗れないんですよね。
そこなんとかして欲しい!
CAさんが手を貸してくれたら、
なんとかいけるような
気もしないでもないです。
3人産んだのに、いろいろ規制があって
なんだかな〜と思ったりします。ショボーン



あと、
子どもを残して母が出かけるとなると、
めちゃめちゃ準備が大変じゃないですか!?

何が大変って、

☑︎数日間の食事の作り置き
☑︎保育園と幼稚園の持ち物を
あらかじめ用意しておく
☑︎ある程度の掃除と洗濯物を片付ける
  (当たり前?うちは畳めていない洗濯物がいつも山積みなんです^^;)
☑︎自分たちの旅の荷物をまとめて現地に送る

こんなところでしょうか。

書き出すとそうでもなく感じますねf^_^;


これを一日でバタバタとこなしたので、
行く前からぐったりでした。

パパが出張で泊まりの時は、
なーんも考えず自分のことだけすれば良くて、
簡単に行けていーよなー、
ずるいーーープンプン

とちょっと思ってしまいます。



あ、愚痴が言いたいわけじゃなく…

 /
母は偉大!!
 \


ということ。

どこの家庭も、お母さんがいなくなったら、
やっていけません!!


家のこと、子どものことを一生懸命やっても
誰に褒められるわけでなく、
やって当たり前とされるそれら。



もっともっと自分を褒めてあげましょう!


本当に毎日頑張っている!



あなたはいなくてはならない存在
子どもや家族にとって、かけがえのない人です。



お母さんがいなくなったら、
子どもの人生は一変してしまいます。



だから、
どんなに忙しくても、
自分の体を労ってくださいね!


健康診断も、年に一回は行ってくださいね!



子どもたちと家族のために、
いつもみんな笑顔でいるために。


最後まで読んで頂きありがとうございます。