961回!!くろい!


こんばんは!!

今日はとにもかくにも選挙の投票日でしたね。
先日の安倍元総理の訃報を受け、ある方が選挙演説を中止し、暴力への断固たる反対を身体で表現していたので、いても立ってもいられず、仕事終わりに応援しにいきました。

そう、乙武さんです。

昨日ツイートとかできたんですが、投票が終わってからの方が落ち着いて書けるな、と思い今日書いています。
そもそも、ぼくは乙武さんの支持者でもないですし、アンチでもないので、フラットな意見でこれを書いています。

昨日の朝(投票日前日)にママ藤が
「乙武さん、渋谷から国会議事堂まで歩くんだって!裕ちゃんがルミネに向かう時間まで応援しに行っていい?」と相談を受け、
この挑戦のことを知りました。
ママ藤の行動力はすごいです。
正直この時点では他人事でした。

そこから仕事に向かい、合間に乙武さんのことを調べているうちに、いかにこの出来事が1人の男の文字通り『身体』を張った熱き挑戦かというのを知りました。

1番大事な投票前々日、前日の街頭演説を中止し、あの小さな身体で、灼熱のコンクリートの上を歩く。なんて人なんだ。

Twitterには#乙武大行進 がトレンドに上がっていた。
そこにはLIVE中継で歩く、いや、もう『這う』ように歩く乙武さんの姿が映し出されていた。

胸が熱くなった。

党がどう、政策がどう。

関係ない。

1人の人間として、1人の男として応援したくなった。

仕事が終わると、ママ藤から
「乙武さん、まだゴールしてないって。一緒に見に行きたいんだけど、どうかな?」

とLINEが。


「いく!」即答でした。
ママ藤も誘ってくれてありがとう。

そして、こう続けた
「ぼくもだけど、息子たちに勇姿を見せたいな」

というと、ママ藤も
「わたしも、子供たちに見て欲しくて」


これが夫婦である。
考えてることは同じでした。



そして、合流し、乙武さんは赤坂見附から永田町へ向かっておられた。

帯同してる大行列を発見。
先頭の方から、頑張れ!頑張れ!!と絶えず応援する声が。そこへ向かうと、、







歩いている。。
間違いなく、右足と左足を交互に動かし、歩いている。


見た瞬間に、胸が熱くなるのを覚えた。

誰もがそうなると思う。

それぐらい強烈な出立ち。形相。鬼が憑いてるのかと思う覇気。

ぼくは頑張れ!とも言えず、黙って見るしかできなかった。


するとママ藤が、息子たちを連れて乙武さんの横に並ぶと、
乙武さんの顔が柔らかくなり、「握手しておくれ!」と息子たちに手を伸ばす。
不思議な顔をしながら息子たちも手を伸ばし、2人目の手が触れたときに、ぼくは初めて乙武さんと目が合い、ぼくは「頑張ってください!」と言えた。
爽やかな笑顔で「ありがとう!」と返す乙武さんは先程の印象とは180度違って、テレビやあの本で見た乙武さんだった。


この2人にはちゃんと伝わっただろうか。

これから夫婦でゆっくり伝えていきたいです。



これは国会議事堂の裏ですね。

あと4〜500メートルでゴールというところです。



ーーーーー乙武さんのnoteから

もしも最後は力で、暴力でかたをつける社会になったとすれば、女性が男性に、子どもが大人に最終的に服従しなければいけないことになってしまいます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


その通りです。

暴力は断固反対。

そして、その暴力を出されたら絶対に反撃できない乙武さんがやるこの、断固たる決意表明の大行進。


少しでも見届ける、いや、見届けさせてもらえて良かったです。


暗雲立ち込める、参議院議員選挙。

結果に一筋の光が見えるか、見えぬか、見守りたいと思います。


乙武さんのTwitterから。


男として、感動しました!

お疲れさまでした。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お知らせです!!

こちらのLIVEで3本おろします!!
ソイソースが出れなくなり、いま代演をさがしております





バンビーノの新ネタライブ

【バンビーノが好きな芸人呼んじゃいましたLIVE】が7/16(土)の14:30から渋谷の無限大ドームにてあります!!


ぼくたちは新ネタを3本、

ゲストさんにはネタ1本ずつとコーナーに参加してもらいます。

コーナーもバッチリ決めまして、おもしろくなりそうですー!!


チケットはこちら!!

土曜だし、ぜひ見にきてほしいです!





そしてこちらはお取り寄せスイーツのお知らせ!