789回!!しちゃっく!!



こんばんは!
完全に《サウナが苦手》と悟ったバンビーノ藤田です!
(気持ち悪くなっちゃう)



昨日はリブログ、今日も更新がこんな時間になってしまいました。


リブログでも書いた通り、
藤田家で人生初の歌舞伎を観に行きました!

新年会も兼ねてなので、相方の石山家も一緒でした^_^


毎年、集まってるなぁ



こちらは藤田家で



新橋演舞場も初めて!



演目は、我らが先輩キングコング西野さんの

えんとつ町のプペルの歌舞伎版です


ミュージカルもそうでしたが、原作からどうやって新しいモノに作り直すのか、ずっと興味あって、ママ藤がチケット取れてからこの日まで楽しみにしてました




そして、人生初ってやっぱりこの歳になってもワクワクするもので、、、


息子たち連れて、テンション上がって写真いっぱい撮っちゃいました!笑





今回は海老蔵さんと勸玄くんが主演

こちらも先輩のダイノジの大地さんも歌舞伎初挑戦。芸人で歌舞伎の舞台ってすごすぎる。




はー、楽しみー!!!の写真



感想は、、、(この先、軽いネタバレあります)



圧倒されました!
初めて観る楽器隊が潜む両サイドの館。
BGMと歌とあらすじをあんな風に表現するんだ、と驚きました。
もう、ずっと弾きっぱなしの歌いっぱなし。
曲を初めるときの「よっ」みたいな掛け声がかっこよかったです。


あと、歌舞伎のことはよくわからないんですが、定番の型や、ノリがあって、それが出てくると拍手で讃える風習があることも知りました


このYouTubeの対談で

海老蔵さんが

台本とか演出を早くこっちへ投げてほしい、そうしたら、その場面はコレで演じて、その演出はこのやり方でカバーして、っていうのを考えれるからねー、と仰ってました


何百年と継がれて、その度改良された型やカラクリを駆使して、どんな現代的な場面も歌舞伎に転用できる、という自信が目に見えて、
プロ中のプロの凄さが垣間見えました。


そして、もう、今回来てホントに良かったのが
《勸玄くんを生で見れたこと》です。

正直今まで、海老蔵さんのお子さん、という認識しかなくて(すいません)
当日も、別に何も気にしなかったんですが、、

登場して、その顔と佇まいをみた瞬間、
釘付けになって

第一声、二声聞いてるときぐらいにはもう、泣いてました。

なんでしょう。
大きな、元気な声なんですが、どこか儚さを感じさせる声なのかな、、、
とにもかくにも、そこからは勸玄くんに釘付け。
首ったけ。

技術とかはそれはもう分からないです。
小さいのに頑張って練習したんだなぁ、とかももはやどうでもいい。


応援したい!と無意識に思わせる、勸玄くんの佇まいなのかな、、、

お父さんの海老蔵さんと2人で見栄を切ったり、振りを合わせたりしてるのを見ると、自然と涙が溢れてきました。

多分、ママ藤も同じところで泣いてたと思います。笑
ママ藤は元々、勸玄くんのファンなので、そら泣くよね。

この先、きっと大スターになる勸玄くんの幼少期を見ることができて嬉しいし、同じ時代に生きてることに感謝です。

長男も、歳の近い子が立派に舞台の上で活躍してるのをみて、何かきっと感じたことでしょう。

終わったあと、見栄を切るマネしてたしね。笑



そしてそして、ダイノジの大地さんも大活躍でした!



「毎日、緊張してる!」とDMでやりとりしてくださいましたが、なんのその、
見栄を切るシーンも何度かありましたが、めちゃくちゃかっこよかっです。


あと、僕たちのような歌舞伎初心者は、初めての歌舞伎劇場で、作法もルールもわからず、
もしかしたら、海老蔵さんの古くからのお客さんに嫌がられてたかもしれません。

その、初心者と古参の不協和音を取り除いたのが大地さんだと思います。

初心者の大地さんが頑張って歌舞伎独特の言い回し、動き、型を覚えて、立派に披露して
「結構がんばったぜ!こんな奴がいてもいいでしょ?」とおちゃらけて場を和ませてくれたおかげで、なんだかみんな仲良くなれたような気がします。いや、なってました!笑


西野さんの原作があって、それを海老蔵さんが歌舞伎にしたいと言って、息子の勸玄くんが稽古して、畑違いの大地さんがみんなを繋いで、、、


そこには原作者と、伝統と、革新と。さまざまな想いがぶつかりあったことも知ってますし、避けて通れないことだと思いますが、こうやってキチンと作品にしてて凄いなと思いました。、


もちろん、他の演者さんやスタッフさんの弛まぬ努力でこんな感動させてもらって、ほんと観にいって良かったです。


20日まであるので、初歌舞伎はぜひこの
プペル〜天明の護美人間〜を!








ぼくのSNSをひとつにまとめました!
見やすくなったので、ツイッター、インスタ
、TikTok、YouTube、それぞれよろしくお願いします!

お知らせです!

ぼくプロデュースの焼き芋スイーツ
【のむいも】

48時間かけて二度焼き、二度熟成させた完熟やきいもを使用してます!




添加物も一切入ってないので小さいお子様でも安心!
ワンハンドで食べれるようにこだわりました!

差し入れにピッタリなセット(みるく、豆乳、塩みるく)もあります!

ネットショップで買えるのでぜひ!

完熟やきいも 菟月 powered by BASE独自に研究を重ねた、 二度熟成・二度焼きする、特別な製法の焼き芋です。 焼き始 めから完成まで二日間かけて完成するさつま芋の甘味と口当たりの良い食感を最大に 引き出した、超熟成の「完熟やきいも」を是非ご賞味ください。リンクtogetsu.thebase.in



本店のお店情報はこちら
🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻

京都嵐山完熟やきいも「菟月」

616-8385

京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-25

嵐山スクエアW-2

TEL 080-2160-6034

e-Mail : info@togetsu.jp

営業時間 10:0017:00(水曜定休)

都合により休業する場合がございます

🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺




11/20に高槻店オープン!!


お近くの方はぜひお立ち寄りくださいー!


🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻

【高槻市駅前店】

14:00〜21:30(火曜日定休日)

〒5690071大阪府高槻市城北町2丁目2-6 1F 


アクセス

阪急「高槻市駅」7番出口徒歩1分

京阪バスのりば正面

🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺