722回!なにに!?



おはようございます!
近所の公園という公園の場所が頭に入っているバンビーノ藤田です!
(ここ人いっぱいやから空いてそうなアソコに行ってみよう。が瞬時に判断できるようになった)





さて、今日は久しぶりにレシピを載せようかと思います!

昨日のクリスタルジム6時間生配信の後半で作りました、マッチョのための『マッチョ飯』を紹介します!


マッチョの食事はかなり制限されており
味付けも単調、ご飯の時間が苦痛になるのが普通なので、こんなメニューで気晴らししてもらえたら嬉しいです


こちら、【マッチョタルタル】


どのマッチョさんに聞いても食事は
・ゆで卵
・ブロッコリー
・鶏ささみ
・鶏胸肉
・魚
・納豆
・豆腐       などなど、、、


そう、タンパク質が必須なんですね
だいたいこれを塩コショウで食べておられます

マッチョさんの食事はストイックで質素なのです
実際ぼくもジムに通って食事制限してたときは、もう、毎日同じ食べ物でしかもバリエーションがなく、辛かった経験があります、、、



そこで、このタンパク質集団を一つにまとめて、しかも食べやすく、美味しくしたらいいんじゃないかと考えました


この食材たちで何ができるかな、と考えたときに
タルタルが思いつきました


タルタルって、あのカキフライにつけるやつ?

って思われたかもしれませんが、昨日の生放送でも言いましたが、
タルタルは元々料理名で、タタール族というアジアの遊牧民が生の馬肉と香草を細かく叩いて食べていて、そこからタルタルという料理が生まれたらしいんです(諸説あり)


フランス料理の前菜なんかにタルタルが出てきますね
牛肉や魚を細かく叩いてマヨネーズベースのソースでまとめたりします


ということで、手頃にスーパーで買える
タンパク質たちを細かく叩いて、少量のマヨネーズ(しかもカロリーオフの)と、またまたタンパク質豊富な豆腐をペースト状にして、マヨネーズの代わりにしました!
そこが1番のミソなのかな、と思います!
それでは材料へ!





材料)2人前

ブロッコリー …1/2株
ゆでたまご  …2個
マグロの赤身 …200gほど
絹ごし豆腐  …1/2丁
マヨネーズ(80%カロリーカット)…大さじ2
塩  …ひとつまみ
コショウ …適量
出汁しょうゆ …小さじ2〜3
オリーブオイル…小さじ1

(飾り用)
ミニトマト …4個
ベビーリーフ …適量



作り方)


・ブロッコリーは少し柔らかめに塩茹でにする。ゆで卵も12分茹でて固茹でに。茹で上がったら冷水で冷やし、包丁で叩いて細かくする。マグロも細かいサイコロ状に切る。豆腐はフォークなどでつぶして出汁しょうゆで伸ばしておく。


・大きめのボウルに、刻んだブロッコリー、ゆで卵、マグロ、を入れ、塩胡椒をして、マヨネーズを入れ、ペースト状にした豆腐も入れてゴムベラ等でよく混ぜる。


・味見をして薄かったら出汁醤油を足す。

お皿に丸い型(セルクル)を置いてそこにタルタルを流し込み、成形する。

周りにミニトマト、ベビーリーフを飾り付け、オリーブオイルを回しかけて完成!!

(てっぺんの卵黄は無くても大丈夫です)




こんな感じですー!

つなぎの豆腐ペーストがいい味出してます

タバスコで味変しても美味しいです!



クリスタルジムの創設者、マヂカルラブリーの野田クリスタルさんをはじめ、おばたのお兄さん、若手マッチョ部の方たちも喜んでタンパク質摂取してくれてました!



みなさんも、良かったら真似してみてくださいー!! #藤メシ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ぼくプロデュースの焼き芋スイーツ
【のむいも】

48時間かけて二度焼き、二度熟成させた完熟やきいもを使用してます!




添加物も一切入ってないので小さいお子様でも安心!
ワンハンドで食べれるようにこだわりました!

差し入れにピッタリなセット(みるく、豆乳、塩みるく)もあります!

ネットショップで買えるのでぜひ!

完熟やきいも 菟月 powered by BASE独自に研究を重ねた、 二度熟成・二度焼きする、特別な製法の焼き芋です。 焼き始 めから完成まで二日間かけて完成するさつま芋の甘味と口当たりの良い食感を最大に 引き出した、超熟成の「完熟やきいも」を是非ご賞味ください。リンクtogetsu.thebase.in


関西ウォーカーの最終号にも載せてもらってますー!!




お店情報はこちら
🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻

京都嵐山完熟やきいも「菟月」

616-8385

京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-25

嵐山スクエアW-2

TEL 080-2160-6034

e-Mail : info@togetsu.jp

営業時間 10:0017:00(水曜定休)

都合により休業する場合がございます

🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺