今年から幼稚園に通って、どうやら楽しく過ごしてる長男。
毎日、○○くんと遊んだよー!とか、

これ作ってきたよ!と家族全員分の折り紙で作った手裏剣を持って帰ってきてくれたり。。

もう普通に会話もできるし、成長が嬉しいです。





この間、キッチンで晩御飯を作ってると

長男の声が、、

チョコレートケーキと アイスクリームと ピクルスと チーズと サラミと
ペロペロキャンディーと さくらんぼパイと
ソーセージと カップケーキと それからスイカですって〜」


そう、はらぺこあおむしの歌詞ですね!🐛
次男が1番好きな部分を歌ってあげてました😂
機嫌よく歌うお兄ちゃんと、感情が読めない次男(多分眠い。笑)



ぼくはキッチンから眺めてたんですが、途中で包丁置いて、しばらくぼーっと眺めてしまいした。。。


なんか泣けてきたなぁ


お兄ちゃんになったなぁ


兄弟喧嘩もまだまだ多いけど、一生懸命お兄ちゃんになろうとしてるんやなぁ。。


昨日も怪獣ごっこ(ぼく怪獣)してたら
弟を隊員として引き連れて立派に地球を守ってたなぁ。



このときも、リーダーとして色んなところ探検してたなぁ


これ、2人が普通に会話できるようなる前の、いまこの瞬間しかないから、

なるべく目に焼き付けて、もちろん動画も撮って、2人が成人したぐらいに見せてあげよう。



ほんとに、子供の成長は親のエッセンスでほぼ決まるので、夫婦でしっかり育てていきたいです!