おはようございます。

ちょうど退院した日に、ぼくが推してるアイドルグループ、【わーすた】の9ヶ月ぶりの有観客ライブでして、

コロナ療養でなければ観に行けたのですが、退院して間も無くは迷惑をかけてしまう、とオンラインチケットを買って家族で観ました。


嫁さん、長男も一緒に観てくれるという幸せ。
次男も必然的に観さす予定。






ライブ中はスクショし放題。




9ヶ月ぶりの有観客ライブということで、画面越しでもわかる、わーすたちゃん本人達がむちゃくちゃ楽しんでる感じがほんと最高で、

会場にいるわーしっぷ(わーすたファンの愛称)はもちろん、在宅わーしっぷまで、その楽しんでる姿を観るのが至高で、幸せで、勇気をもらったり、毎日を頑張れたりするんです。


コロナ禍で有観客のありがたさは、ぼくも劇場芸人ですので身に染みてわかります。
結局、演者側がお客さんを楽しませてるように見えて、お客さんにパワーや元気をもらってるって気づいたんです。
等価交換なんですね、ぼくたちが楽しませて、同じ分だけ楽しませてもらってる。

無観客は本当に難しい。気持ちの置き方がわからないんです。
時々、反応が無いことに変なスイッチが入って「もっとやってやるよ!」と半ばキレながらネタをすることもありました。笑


わーすたちゃんも今年の大事な5周年ライブも無観客に切り替えて、それはそれは素晴らしいパフォーマンスで(過去1番だったんじゃないかと思う。泣いた。)大成功だったんだけど、やっぱり無観客だと何か違うハズで多少不完全燃焼だったと思う。

それが今回のライブで、解放されて、またまた最高のパフォーマンスでした。
それでもお客さんの数は制限されて、客席からの掛け声、いわゆるコールも禁止されてるので、まだ100%のライブではない。

当日発表された、来年3月に東京ドームシティでのライブはお客さんも100%の【ライブ】ができてたらいいなー!!

もういまからマネージャーに言って、仮オフを取ってます。


この文章は、ぼくのわーすた愛、まだ5%ぐらいしか出してません。
小出しにしないと引かれてしまうのでそれは避けたいです。笑



間も無く世間に見つかって
国民に愛される日が刻一刻と近づいてます、まだ推してない方は推すことをオススメします。


またオラキオの兄貴と観に行きたいなー!