昨日のルミネで久しぶりに大先輩のピン芸人、佐久間一行さんにお会いしました。

消毒液と写真を撮る佐久間さん


ぼくは昔から佐久間さんが大好きで、それよりウチのおかんが佐久間さんの大ファンで、どのぐらい好きかというと、

大阪の劇場でニアミスで佐久間さんと写真を撮れなかったときに、
「ショックやわ〜、チャンス逃したわ〜、もうちょっと早よご飯食べたら良かったわ〜」と昼〜寝るまでずーっとブツブツ言うてたぐらいファンです。

それもやっぱり、佐久間さんの平和なネタといいますか、誰も腐さない、誰も傷つけないネタにみんなゾッコンなわけです。

バンビーノも佐久間ismではないですが、なるべく誰も腐さないよう心掛けてネタを作ったりしてます。



バンビーノでいうと、ご恩がありまして、

ぼくらがまだ大阪で活動してた芸歴3年目のときぐらいに、キングオブコントというコントNo1を決める大会の一回戦を東京まで実費で受けに行った時があったんです。

武者修行といいますか、コントの本場である東京の風に当たりにいったんです。

ぼくたちも気合いが入ってピリピリしてますし、楽屋は賞レースの緊張感で張り詰めてるし、知り合いも1人も居ない。

そんな中、名前を呼ばれ、袖に待機して石山とネタ確認をしていたときに、話しかけてくださったのがその日のMCをされてた佐久間さんなんです。


エントリー名簿をみて、大阪所属なのに東京で受けてるよね?なんでなの?
みたいな感じだったと思います。

もちろん僕たちは佐久間さんの事をテレビで見ていましたし、当時から大好きだったので
実はこれコレこうで〜
みたいなことを説明させていただいたら

「そうなんだ!いいチャレンジだねー!!頑張ってね!ネタ見とくよ!」

と声をかけて下さったんです。


敵ばかりと思っていた空間で暖炉のような暖かいお言葉をかけていただき、ぼくらはいつものコントができました。


そのこともあり、バンビーノは【佐久間さん大好き芸人】なのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな佐久間さんに、ぼくがずっと言ってる言葉があります。それが

《佐久間さん、お願いなので休んで下さい》

です。


もっと詳しく言うと、
《佐久間さん、そんなに頑張られると一生追いつけないのでお願いなので休んで下さい》ということです。


これは、僕たちバンビーノはよくルミネの片隅でネタ合わせをしてまして、出番がない日もある日もそこでずーっとネタ合わせをしてるんです。

そこを通りかかった佐久間さん。

「ネタ合わせいいねぇ、やってるねぇ。もう修行みたいだね!修行ビーノじゃん!」と佐久間さん。
ここまではいいんです。そのあとの一言が恐ろしい。

「負けてられないなー!」

いや、佐久間さん、休んで下さい。


先輩たちが忙しさでネタ合わせとかが出来ない裏で、若手が修行を積んで追いつこうとしてるんです。
うさぎとカメじゃないですが、カメがこっそりコツコツ歩いてるのに、ウサギが休まずダッシュしてる状態です。追いつけるわけないです。

負けてられないなー!じゃないんです。
休んで下さい。



あと、劇場の合間もです。
休んで下さい。


ネタが終わると私服にサラリと着替えてサコッシュを斜めにかけ外に出られる佐久間さん。

日によって、喫茶店にネタを書きにいったり、打ち合わせをしたりされているんですが、これは理解できるんです。

1番怖いのは、帰って来られた佐久間さんに、どこ行ってたんですか?と聞くと

「ちょっと、何か面白いものないか探しにね」



休んで下さい。
一生追いつけないです。
合間はなるべくパズル系の携帯ゲームずっとやってて下さい。



まだあります、

佐久間さん、月1ライブというのを毎月されていて、そこで新ネタを1本おろしてるんですね、これだけで年12本の新ネタです。それをもう10年ぐらい続けておられるんです。
単純計算で120本?え?

そして、年に一回以上、単独ライブもされてます。そこもオール新ネタです。6〜8本ですかね。




これ、異常です。


ストイックすぎです。


普通、単独ライブだけでヒーヒーなるんです。
全体力、全思考を単独ライブに持ってかれてフラフラになるんです。
そこに加えて、月1で企画とコーナーを毎回考え、ここでも新ネタ1本。

そして、別でピン芸人さんを集めてライブをしたりしている。


もう、アスリートなんです、佐久間さんは。

パッと見た感じ、ニコニコされていて、後輩の僕がいうのもなんですが、かわいいじゃないですか、佐久間さん。

でも違うんです、ムキムキなんです。
男、いや漢です。

ネタの話をしたらすぐわかる、漢脳なんです、佐久間さん。

ゴリゴリのお笑いマッチョ先輩なんです。


筋肉を休めてほしい。
パンプアップさせすぎです。
休んで下さい。



最近、毎回言わせて頂くんですが、

ほんとに3年ぐらい、旅行してほしいです。
しっかり休んで何も考えないでほしい。
行く先は決めず、流れに身を任せて身体を休めてほしい。



でもきっと、旅行先で面白いものをみつけて刺激を受けて新ネタに昇華させちゃうんだろうな、、、



そして、新たに分かったこと。
それはこのアメブロです。

ぼくは今年の頭に始めたんですが、佐久間さんのブログをフォローしてるんですね。

そしたら、ぼくがブログを書いてるときに、通知がピロリンと鳴って、みたら佐久間さんがブログを更新してました。

ぼくは書くのが遅いので、まだ書いてると、またピロリンと。そう、佐久間さんが更新してました。


むちゃくちゃ更新しはる。



ブログを見てみると


8662回!?!?!?



ストイック過ぎる!!



もう勘弁してください!!


明日から旅行に行ってください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日お会いして、1ステ目で映像を使ったネタをされてたんですが、

随分と前にこのネタは完成だ、とおっしゃってましたが、
内容をガラッと変えて、このコロナ禍に適したボケになっていました。


佐久間さん、




お願いなので休んで下さい。



佐久間さんの凄さ、伝われ〜👐