一部報道にもありましたが、

今回バンビーノ藤田夫妻は

結婚式をオンラインで行います。

日取りは6/6(土)です。

 

 

オンライン結婚式といわれて想像しにくい方もいらっしゃるとは思いますが

リアル結婚式と違うことは直接式場に集まるのではなく、

ZOOMという大勢でできるテレビ電話のようなシステムを使って

場所を問わずとも、画面の向こうから参列してもらい祝って頂く新しい結婚式の形です

 

このコロナ禍で唯一できる結婚式の形かもしれません。

 

ここから何故オンライン結婚式をすることになったかの思いを話させてください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

藤田夫妻は、そもそも結婚式をする予定が無く、嫁さんもそれをなんとも言っていませんでした。

とはいえ僕自身は式を挙げれなかったことが気がかりで

せめてウェディングドレスを着てもらって写真だけでも撮りたいな、

嫁さんの家族にそれを見せてあげたいな、なんて淡く思っていました。

 

しかしそんなことを言い出す余裕もない日々

そして今年に入ってこのコロナ。

世間では密を避け、人と会わないようになった。

 

 

そんなある日

嫁さんが「裕ちゃん(ぼく)…オンライン結婚式せーへん?」

ぼく「?????はい??」

 

この一言がきっかけでした。

 

嫁さんは本当にコミニュケーションの塊で、今まで本当に天真爛漫に生きてきた。

今回のこのオンライン結婚式も、家から1歩も出ないのに、

案件を見つけてきて、実施するところまで話をつけてから僕に話を振ってきた。

 

実際自分が招待される側に立つと、新しすぎて怖い。

(ナニソレ、ヤッタコトナイヨ、アヤシイヨ)

ですが、

今まで結婚して5年、嫁さんが提案してきたことで、楽しくなかったことはない。

 

世間の皆さんからしたら、テレビに出なくなったことが、いわゆる”消えた”と言われる今までも、

嫁さんの底抜けの明るさと、可愛い息子たちがいたから仕事を真面目に頑張ってこれたという部分がある。

 

僕が嫁さんの好きなところを聞かれたら、一番に”賢いところ!”と答えるくらい

いろんな事を考えて、周りに配慮している嫁さんが言ってきたこの提案は

きっとどこかに想いが隠されていると思った。

 

そこから説明を聞き、するか、しないかの問いに

 

 

ぼく「、、、、、、、しよう!!」とすぐに決断できた。

 

 

 

何かと腰が重いぼくがしようと思った理由は

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 

・場所を問わずどこからでも参加できる

(仕事柄、日本各地や海外にも知り合いがいて、リアル結婚式だとどうしても呼べる人が限られる)

 

・オンライン結婚式はトータルの結婚式に比べてカジュアルな価格設定

(だいたいリアル3〜4分の1くらいで挙げれる)

 

・コロナ禍の中、少しでも明るいニュースを出したい。

(ちょうど、主催のCRAZY WEDDINGさんがオンライン結婚式をリリースされるというタイミングも最高でした)

 

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 

もちろん良い話だけではなく、

今のこの世の中の状況、結婚式!?私たちは結婚式延期して苦しいのに!

今コロナの関係で世の中で苦しんでいる人がいるのに人のお金で結婚式だと!?

そう言われる覚悟ももちろんしていました。

 

しかし結婚式をする理由には嫁さんの強い思いがあって

まずは結婚して5年間にいろんな人に結婚式やったほうがいいよといっていただいていた事がとにかく気になっていたとのこと。

自分の見せ場なんか二の次三の次で、周りの人を巻き込んで明るい何かをしようと考えていること

 

元々人を想う気持ちが強く、そこに人一倍労力をかける嫁さんが、目をキラキラさせて

『一人でも多くの人がワクワクしてくれることを届けたい!!』と言ってる。この顔に僕は決心しました。

 

そして蓋を開けてみると

今まで各地の劇場を拠点として毎日活動していた僕が2ヶ月ほど毎日家にいて、

無観客配信も経験して本当にお客さんがありがたい。

もしこのまま自粛が伸びて、劇場が運営できないってなったらどうしようって言ってたことが気がかりだったそう。

 

結婚式を挙げる、そこで沢山のお世話になった芸人仲間に余興をしてもらい、それを配信してお客さんに見てもらえたら楽しんでもらえるかな?

ファンの人はもちろんだけど、たまたまニュースで見た人が生でお笑い見たいってなって劇場に見にきてくれるきっかけになるかな?

それを吉本のクラウドファンディングで集めたら、少なからず手数料は会社に収めることができるし、

参照→キンコン西野「芸能事務所は どう生きるか?」

 

先日少しだけ話題になっていたこの記事のように

【明細公開】超絶ホワイト企業《吉本興業》

こんな会社にはとにかく少しでも還元したい!と。

最後は結婚式の費用以外は劇場の運営費として寄付できないかな?など聞けば聞くほど本当に周りにお返ししたいとしている気持ちが伝わってきました。

 

 

正直結婚資金は自分たちで出しても良いし、最終的に赤字になっても良い。

だけどどの方法でこれを世に出すかとなった時、会社も僕たちも、お客様もの三方よしの

SILKHATを使うのが良いねとなりました。

(なのでクラウドファンディングで資金を集めるというのは少しニュアンスが違うかもしれません)

 

そしてやっぱり全ての人に物事を理解してもらうことは難しいとわかっているから

ここは夫婦の熱意でわかってもらえるまで説明するしかないよね、と話し合ってスタートさせました。


全ての人を納得させることの難しさ

本来、芸人結婚式は同期や先輩後輩、お世話になった方に参列していただくクローズドの結婚式なんですけど、

より多くの方に楽しんでもらいたくて、

支援した人(これが結果的に私たちや芸人さんのモチベーションや劇場への支援に繋がる)

観ることを選択した人に少しでも笑いと幸せを届けられたら良いなと考えています!!

もしこの想いを読んで、良いなと思ってくださった方が集まって、温かい時間が過ごせることを願っています

余興を観れる権利はこちらから→https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/1604

 

この考えや想いは、嫁さんの元々の性質もありますが、

(2年半前から夫婦でキングコングの西野さんのオンラインサロンに入っているのですが

優しくて温かくて人に刺さるキングコングの西野さんのオンラインサロンで学ばせてもらっている考えや想いです)

西野亮廣エンタメ研究所

 

 

嫁さんの思いもブログに書いているので、もしよかったら見てやってください。

https://ameblo.jp/fujigirl0404