4年ぶりぐらいに同じ部屋に戸惑うおじさん2人


おはようございます。
福島県石川町にとある仕事で来ています。



昨日急遽決まって、あんまり仕事の内容を聞かされないまま、福島までやってきました。



地方創生、町おこしは各地方の暗黙のスローガンですが、町のみなさんは一体どういう町にしたいのか、膝と膝を突き合わせてお互いが納得するまで話合うのが大事なんじゃないかと感じました。

何百人も一気にこられても受け入れ先が無いとか、おもてなしできない、とかいう問題は実際に来て町の方と話してみないとわからないですね。



あと町の方が、「街灯がひとつも無くてねー」とか、「イノシシが出るから」なんてことをまるでマイナスだーという感じで言われるんですが、いえいえ、それこそがアピールポイント、パワーポイントですよー!と伝えました。
都会で見ることのない景色、出来事こそ、地方の町の醍醐味で、それを前面に出した方が価値があがるということを共有できて良かったです!


昨日はそんな福島の夜でした。

外一面雪景色のなかでの朝食