3歳と1歳の男の子を持つパパ芸人、藤田です。






いつもはどちらか片一方ずつ寝かせるしかできなかったんですが、遂に2人同時に寝かしつけることができました。

今日は2人とも昼寝が短く、21時には頭がホカホカのネムネム状態だったので成功できたんじゃないかと思っています。


わかったコツとしては、すぐに寝かすんじゃなく、3人でちょっと喋って、笑かしたりしてリラックスさせてから、寝かしにかかるのが良いんじゃないでしょうか。

まずは次男がスヤスヤ寝息を立て、残る長男は中々寝ず、「水族館に行きたいなー」「ペンギンさんとイルカのショーも観たいなー」と言ったのに対し、

「いまはどこも閉まってる(ウソ)から、また再開したら行こう」の一点ばりで答え、なんとか納得させて、
あとは『岩のように動かず、森のように音も立てず』作戦で見事、長男も夢の中へ。。。

初の2児同時寝かしつけに成功したパパは布団を抜け出し、ほろよいの白いやつ呑んで、YouTube観る至福のときを過ごすのであった。