迷い鳥 | 万里の道 2nd

万里の道 2nd

”感じた思い”が伝わる”感じる写真”を撮りたい・・・

昨日の夕方の事です。

車から荷物を降ろしていると、
家の壁際の方から
「キ、キ、キーッ」
という甲高い 鳴き声が何回か聞こえました。

近づいて見てみると
プランターと壁の間に
小さなヒナ鳥がはまっていました。

親鳥らしき鳥が近くを
飛んでいたのも見えましたが、
隙間が狭く入れません。

プランターを動かして隙間を作ると
ヒナ鳥は壁際から抜け出し
飛び立ちました。

良かったー、と思ったら
道をはさんだ向かいの家の壁に激突し、
また落ちてしまいました。


その時の状態

真ん中のやや右側にいます


近づいてアップで



鳥目というぐらいなので、
夕方で既に見えにくくなってたのかも。

親鳥もそのうち姿が見えなくなりました。

うまく葉っぱの上に留まって
少し高い所にいるので
猫に狙われることもないだろうと思い、
そのままにしておきました。


真っ暗になった頃に
もう一度覗いてみると
頭をすぼめて眠っていました。



気になっていたので
翌朝6時30分ぐらいに覗いてみると
既に姿はありませんでした。

多分、もっと早い時間に
親鳥が迎えにきて
飛び立ったのだと思います。



というちょっとした鳥助け(!?)
の話でした。