くモダン着物-しぐさ美人メソッド公認講師fujibirth の藤原です〉






しぐさ美人レッスンを始めて
しぐさの体験って?何をするんだろう?
と思うのではないでしょうか?






日本舞踊でもないし、ヨガでもなく、
武術系でもなく

でも『肩甲骨』や『丹田』や『身体の軸』などというワードが沢山でてきます。






着物だから激しく動けないけど

着物を着ていて、身体の使い方が上手にできないと苦しいかったり疲れるのは当然。








私も着物を着る機会が増え、それを実感。早く帰って脱ぎたいえーん

車だと帯が潰れちゃうし、電車だと草履だから
歩くのがハードえーん

着物で正座しなければならないと崩せないえーん

着物の振る舞いがわからないからストレスえーん







結果的に
そこまでして着物はね〜ガーンガーン






しぐさ美人メソッドレッスンはこのような方に
シンプルにわかりやすくレッスン




呼吸法
②肩甲骨を自由に使う
③身体を捻る
④身体の軸を使う



無理はしなくて良いし、身体が気持ちよいと感じる中で、内側の筋肉を使い方が分かってきます。




段々慣れてきたら、足袋の歩き方、立礼、摺り足メソッド、流れるような動きなどに
変化していきます。





{62B90BAA-1D08-4F02-96F6-9E8CFCFE0C7C}



グループレッスンは最大5名くらいで行っています。90分の中で休憩30分ほどとります。



{29A5B404-ABD6-4EB7-8392-88092CDA4244}

呼吸法は基本です。意外にアスリートなみ?

{34230386-8248-46D3-91E9-6E5F905FA9A8}

インスタ映え間違いなし❣️ポーズを教えます。


{0F671FF1-5DE8-41EB-B572-996AE496620E}

通常は個人レッスンですが、お友達とワイワイ楽しんでやりたい、着物仲間を増やしたいなどありますから、臨機応変な対応しております。


{8DAA336B-6640-45C3-A7F0-800F4065697B}


私服参加も大歓迎です❣️着物が着てみたい方は
事前に連絡ください。



{7FE51CD7-C871-4C3F-9FFE-3FA60760B3A5}

普段、とても肩に力が入りますから
身体を少しずつ緩めて、肩甲骨を動かしたほうが楽なんだとイメージします。



before&after
{447D6376-D7DF-499F-B001-30E8192BB1DF}

初めて東京の体験レッスンに参加した時です。
着物に着られてる感があるような、、
猫背気味でアゴがあがりやすいことが気になっていました。今では着こなし感がでてきました。






しぐさ美人公認講師になりますと




こんなことや

{082EDEF2-EA94-4F5B-B2B8-F73F6EA8BFE3}



こんなこともできますおねがいおねがいおねがい

{65BB3BD3-005E-43AD-A731-E4FE983A5887}






全国の『しぐさ美人』の方々との触れ合い。
皆さん多才でキラキラしてます!



{51B9B970-26CA-4E7F-B55F-FB21D465EBD5}




{D215A99C-4EC5-4292-B0E3-8A4A7A9538BF}



お茶タイムは色々な情報交換。皆さん多才でみえるから勉強になります。


{AD76D589-042D-4359-A5AC-98DF903D7178}


この時間が好きですハート


{6E126968-F07C-4FB3-82F7-0A531E4742C7}

楽しいと思える時間を共有中です。






しぐさ美人メソッドはこんな方にオススメです

🔴着物を普段着ているが振る舞いにイマイチ自信がない方
🔴着付師、着物に携わる仕事ではあるが、さらに美しい振る舞いをしたい方
🔴美容関係の方
🔴接客のサービスとして、美しい所作を身に付けたい方
🔴撮影などの仕事のポーズつけにも生かしたい方
🔴起業女性の方
🔴自分磨きをしてスキルアップしたい方
🔴将来着物の仕事をしていきたい方
🔴肩こりなどがある方
🔴体幹を鍛えたい方
🔴さらに若々しく美しくいたい方

などなど




参加者の方々の体験談



{7FF2030A-2A29-42FC-85DA-7B9C3A305D45}



着物を趣味で着ていましたが、ひろみさんのしぐさの綺麗さと、日本人が昔着物を着ておこなっていた所作に、とても興味をもち受講しました。
とても色っぽいのに筋力を使う所作に、毎回関心しながら取り組んでいます。
とても楽しいです。



 

レッスン内容
呼吸法、足袋の歩き、撮影ポーズ



fujibirth@gmail.com

にほんブログ村>海外ブログ

               ⬇︎       Facebook は こちら

      【しぐさ美人fujibirth】