とりあえず一言。
キョウイでリョモウが引っ張れないって本当ですか?
いや、知力7で知力9を引っ張れないって、問題外です。
想定の範囲外もいいところですね。
そんなわけで、VerUp情報を載せたいと思います。
【魏】
<上方修正>
SRソウソウ・・・・・・「覇者の求心」効果範囲拡大、効果時間延長(8.5c→10c)
SRシンコウゴウ・・・・・・「悲哀の舞」効果時間延長(7.5c→8.5c)
Cマンチョウ・・・・・・「連環の小計」効果範囲拡大
Cサイボウ・・・・・・「連環の小計」効果範囲拡大
<下方修正>
SRカンウ・・・・・・「鬼神降臨」武力上昇率(?)減少
※(戦場にいる相手数-撤退していない味方数)×6→(戦場にいる相手数-撤退していない味方数)×5
SRチョウシュンカ・・・・・・「雲散消沈」効果範囲縮小
SRカクカ・・・・・・「神算鬼謀」計略発動可能時間減少
Rキョチョ・・・・・・「挑発」効果範囲縮小、効果時間減少
Rカクカ・・・・・・「後方指揮」武力+3→+2
Rリテン・・・・・・「看破」計略発動可能時間減少
Rジュンイク・・・・・・「玄妙なる反計」効果範囲縮小、計略発動可能時間減少
Uテイイク・・・・・・「反計」計略発動可能時間減少
Cリュウヨウ・・・・・・「看破」計略発動可能時間減少
【蜀】
<上方修正>
Rチョウウン・・・・・・「精神統一」武力+4→+5
<下方修正>
SRバチョウ・・・・・「白銀の獅子」効果時間減少
NSRリュウビ・・・・・・「奮起の大号令」効果範囲縮小、回復量8割→4割
SRホウトウ・・・・・・「連環のススメ」効果範囲縮小、知力-10→-5
Rカンウ・・・・・・「車輪の大号令」効果範囲拡大、武力+5→+4
Rキョウイ・・・・・・「挑発」効果範囲縮小、効果時間減少
Rバショク・・・・・・「泣斬馬謖」士気+6→+5
Rホウトウ・・・・・・「連環の計」効果範囲縮小
UCホウセイ・・・・・・「後方指揮」武力+3→+2
Cチョウショウ・・・・・・「挑発」効果範囲縮小、効果時間減少
【呉】
<上方修正>
SRソンケン・・・・・・「我が屍を越えよ」武力+8→+10
SRソンサク・・・・・・「小覇王の進撃」武力+5→+6
SRタイシジ・・・・・・「乱れ打ち」武力+2→+4
Rリクソン・・・・・・「夷凌の炎」効果範囲拡大、威力大幅上昇
Rソンケン・・・・・・「天啓の幻」効果時間延長
Rソンケン・・・・・・「若き王の手腕」効果範囲拡大
Rロシュク・・・・・・「同盟締結」最大士気+2→+3
Cカントウ・・・・・・「精神統一」武力+4→+5
<下方修正>
SRソンケン・・・・・・「守成の名君」効果範囲縮小、効果時間減少
SRゴフジン・・・・・・「賢母の助け」武力+3→+2
NRシュウユ・・・・・・「火計」効果範囲縮小
Cシュカン・・・・・・「火計」効果範囲縮小
Cグホン・・・・・・「火計」効果範囲縮小
Cリョハン・・・・・・「火計」効果範囲縮小
【他】
<上方修正>
SRリョフ・・・・・・「天下無双」回復量上昇、効果時間延長(3c→5c)
UCコウホスウ・・・・・・「賊軍討伐令」武力+戦場にいる敵の武将の数→戦場にいる敵の武将の数+1
Cカタイゴウ・・・・・・「甘い色香」武力-10→-7
<下方修正>
Rウキツ・・・・・・「降雨」効果時間減少(34.5c→20c)
Cリュウヒョウ・・・・・・「指鹿為馬の計」効果範囲縮小
【西涼】
<上方修正>
SRリョキ・・・・・・「天下無双・改」回復量上昇、効果時間延長、武力+10→+13
SRトウタク・・・・・・「暴虐なる覇道」自城ダメージ減少
Rリョフ・・・・・・「飛将降臨」効果時間延長
Rバチョウ・・・・・・「全軍突撃」効果時間延長、移動速度+1段階→+2段階、武力+1→+2
Rチンキュウ・・・・・・「破滅的な献策」自城ダメージ減少
Rカユウ・・・・・・「悪鬼の暴剣」自城ダメージ減少
Rバタイ・・・・・・「不屈の忠義」回復量3割→5割
Cジョエイ・・・・・・「悪逆無道」武力+5→+6
Cゾウハ・・・・・・「悪逆無道」武力+5→+6
<下方修正>
Rカク・・・・・・「虚誘掩殺の計」武力上昇率(?)減少、効果時間減少
UCカンスイ・・・・・・「反逆の狼煙」効果時間減少
Cサイヨウ・・・・・・「封印の計」効果範囲縮小、効果時間延長
【袁紹】
<上方修正>
Rガンリョウ・・・・・・「先陣の誉れ」武力+4→+5
<下方修正>
Cカクト・・・・・・「責任転嫁」士気+5→+4
【その他諸々】
・槍ワイパー&手動車輪の威力減少
・弓兵の攻城力減少
・自城からの出撃までの時間延長(張り付かれてからでは遅い)
・「連環の法」効果時間減少
・「大車輪戦法」などの車輪系計略が、乱戦&攻城中でも迎撃可能に変更
・「大車輪戦法」などの車輪系計略の、無敵槍範囲が拡大
・ラグが大幅に改善
デマもあるかと思いますが、その時は報告お願いします。
しかし、さすがはSEGA。
相変わらず意図が分かりません。
使用率だけで判断しているのではないかというくらい、ハチャメチャな変更。
おかげで魏と蜀が死んでしまいますよ?w
蜀についてはNSRリュウビはともかく、他を修正する必要はあったのかと?
計略に対する計略が「連環のススメ」だけだったのに、知力-5はきついです。
魏については「後方指揮」が痛いですね。
そもそも、士気8つかって武力+4って・・・・・・。
呉はまた強くなりまして・・・・・・。
ただ、ゴフジンの修正は理由が全く分かりません。
他軍についてはリョフが壊れてます。
「師の教え」→「天下無双」が10c近くも続くなんて、ありえません。
西涼軍については、これでようやく実用可能になったといえるところでしょうか?
これについては唯一妥協できますね。
袁紹軍はこれまた修正をほとんど喰らっていない。
使用率は一番低いのに、納得いかないです。
ちなみに、璃九のナガフェン五虎将デッキは弱くなりそうですが、それでも変えないつもりです。
これがそのまま、VerUpに現れたら、SSQもいいところです。