最近、内輪で店内大戦をPLAYするのが流行っています。

璃九が戦ったのは、このブログにちょくちょく顔を出してくれている火鼠さんと、最近大戦を始めた戯音さん。


1戦目

璃九:SRバチョウ SRリュウビ Rコウチュウ Rジョショ

火鼠:SRバチョウ SRチョウリョウ Rジュンイク Rガクシン Cゴイ


さて、火鼠さんのデッキには反計が入っていますが、こちらは強力な計略ぞろい。

反計は簡単にはさせないぞ、と思いながら開幕。

序盤、バチョウとリュウビで相手の攻撃を誘い、同じ位置に配置済みのジョショを当てる作戦の璃九。

上手くガクシンとバチョウを連れることに成功。

そしてジョショはガクシンに当り、バチョウを退かせる。

そのころ、何やらコウチュウが攻撃を受けている富にマップで確認したので、ジョショを援軍に向かせる。

まぁ、武力8のコウチュウが簡単に殺られる分けないだろうと思っていたら、何と相手はチョウリョウw

ジュンイクやバチョウ、ゴイを相手に夢中になっていたリュウビとバチョウは気づくのに遅れて、二人撤退。

そのまま城門に一発入れられる。

リュウビは復活を強みにジュンイクとゴイ、バチョウを道連れ。

こちらのバチョウは突撃してチョウリョウを殺る。

ここでお互い、回復待ち。

しばらく待つと、撤退中の武将がほぼ同時に復活。

さすが復活持ち、早い早いw

さて、ここからが本番。

相手はジュンイクを既に出し、反計を定めている様子。

こちらが全軍出すと、相手もワラワラと・・・・・・。

ここで璃九はジョショの「落雷」を選択。

絶対に白銀、それでなくても大徳と思っていたが、きっちり反計されてしまう。

一旦退くそぶりを見せて、突っ込んできたチョウリョウとバチョウをリュウビで迎撃。

そして弓、連突で瀕死状態に持ち込む。

帰っていく相手を見て、攻め時と判断する璃九。

全軍を発信させ、ごり押しに切り替えの璃九。

反計持ちのジュンイクが殺される前にと自城に戻った瞬間、璃九は大徳を使用。

ここでジュンイクが止めに来るが、既に時遅しで、ジュンイクを瞬殺。

チョウリョウ、バチョウも出てくるが、まだ兵力が完全でないので、計略を使わせる前に撃破。

ここで火鼠さんが兵法再起。

この間、ジョショ、バチョウの城壁が1発ずつ、リュウビが城門に1発と、逆転に成功する。

そのまま張り付き、撤退させられると今度はこちらが再起の法。

さて、後は蜀単の王道パターン、守りきり。

コウチュウを先に出し、さて、突っ込んでくる相手にもう一度落雷!!

相手は知力高め、それに2回も連続で使ってこないだろうと思っていたのですが、これも反計。

しかし、またもやリュウビの迎撃成功で、先頭を有利に・・・・・・と思ったら、ゴイの「援軍」発動。

しかし、既にガクシンは撤退中。

殲滅のために、こちらは「白銀の獅子」発動。

これは反計されず、殲滅に成功。

このまま時間切れで勝利ww


感想

いやー、神速の大号令の大号令を使われないで良かったです。

槍兵が一体はやはりキツイと思いました。


二戦目

璃九:SRバチョウ SRリュウビ Rコウチュウ SRホウトウ

戯音:SRチョウリョウ Rカコウトン Uソウジン Uテイイク Cチングン


序盤はこちらの伏兵がある分、積極的に攻めてこられない分有利。

チングンもあまり攻めてこなかったので、ますます有利。

リュウビとバチョウのコンビでカコウトンとソウジンを迎え撃つ。

コウチュウはチョウリョウを相手。

あまり効かないのは目に見えていたが、伏兵を構えていたので全然気にしないw

しかも、しばらくするとバチョウがテイイクを踏んで撤退してしまう。

同時に、チョウリョウにホウトウを当てて退かせる。

リュウビとコウチュウでカコウトンとソウジンを相手し、ソウジン撃破、カコウトン瀕死に追い込む。

そして残された三体で攻めに転じる。

その間に、バチョウも復活。

しかし、生き残ったチョウリョウに回復され、出てきてホウトウを撤退させられる。

なおも逃げようとするチョウリョウ、しかし、そこは弓の頼もしいところ。

あっさり殺ってくれましたw

リュウビは城門に張り付き、コウチュウもその後ろに構える。

ここでバチョウを出して、援軍に向かわせる。

すると、半分ほど回復したカコウトンが出てきて「隻眼の睨み」をコウチュウとバチョウに。

その瞬間、こちらは「白銀の獅子」。

・・・・・・カコウトン瞬殺w

攻城を邪魔していたテイイクも瞬殺w

城門に劉備の攻城が入り、大きくリード。

ここでチングンが「雲散の計」発動。

白銀が見事に消されてしまいますが、二体倒しましたし、そのままチングン撃破も出来たので問題なし。

相手はたまらず再起の法。

バチョウとコウチュウを引き、リュウビは城門に残したままもう一度攻城。

すぐにソウジンに殺されるが、復活持ちは伊達じゃない。

回復に戻り、再び相手が出してきたときには既に復活済み。

迎え撃つため、こちらも全軍発進→「劉備の大徳」。

この瞬間、チョウリョウとバチョウの一騎打ち。


失敗 無双 無双 無双 無双

× ○ ○ ○ △


きっちり勝たせていただき、おまけに「神速の大号令」封印。

そのまま全軍突っ込んでいき、チングンがまた雲散してくるがそのまま攻城し続け落城。


感想

やはり戯音さんはまだ1級だったので、所々に動きに無駄を感じましたね。

しかし、1級にしてはまだ上手い方だったと思います。

まぁ、これからの努力次第でさらに上達するなと感じました。