利益を増やすには、
どうしたらよいかと
お悩みの経営者の方々に
御社の売上と利益構成を
品目別に毎月チェックしていますか。
取扱品目が多いなら
カテゴリー別に見たら良いでしょう。
80%の売上と利益を構成する
上位20%のカテゴリー(以下、品目含む総称)とは
如何なものでしょうか。
おおよそ80%と20%に近い数値を示す
商品カテゴリーに該当するものがあります。
ここでの利益は、グロスマージン
一般的には粗利益といわれ
損益計算書では、売上総利益です。
経営者の方は、粗利益を
普段、粗利と略称しています。
情報が一瞬で
グローバルに伝わる時代は
できるだけ手短に
素早く、動ける習慣付けが
会社の業績を左右しかねません。
但し、動き出す前の
決断をする際の熟慮期間が
手短で安易さがあっては、
失敗の元になりかねず
納得ゆくまで考え抜くことを
省く経営者の方はいないでしょう。
短慮軽率はいけません。
ご存知のとおり
社長の責任は重いですからね。
話を戻して
何故、80対20の法則かというと
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【筆 者 紹 介】
藤田 貴志
フジABコンサルティング 代表
東京都荒川区生まれ、
落語で親子三代続けば江戸っ子。
千葉県移住で千葉県民。
人情味ある下町育ち、
人懐っこい話し方、世話好きな人です。
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