こんばんは





明日で終業式

夏休みがやってくる笑ううさぎ


今日から給食なしだったのですが3食だと作って片づけてまた作っての繰り返しで

あっという間ダッシュ








この前に出かけた時に



こんな物を見つけました!!


こんなのあったらいいなと思ってた〜


不用品を持ってきて対面ではなく自分でさっといれれば完了。

対面だとちょっと面倒だなと思う時もありますよね。。




自宅に帰りホームページを拝見


https://www.passto.jp/


PASSTOでは衣類では88%がリユース、10%がリサイクルとなり、どうしてもそのどちらにも当てはまらないモノのみ廃棄処分されるそうです。



分別は手作業でしていて

プロピッカーと呼ばれる選別作業のプロフェッショナルの方がいて、その方が言っていた言葉が胸にささりました。


一部ですが引用させていただきます。


【今はブランド物というよりも、ファストファッションが増えてきてますね。量としても昔に比べると圧倒的に増えてます。その状況を見てて思うのは、メーカー側は長く使える洋服を作る、生活者はできるだけその1着を長く使う、ということが大事なんじゃないかなと思ってます。】



他にも考えさせられる内容がありました。

今度利用してみようと思いますあしあと






我が家では着なくなった衣類やおもちゃは


・もう使えない、状態が悪い物は処分


・使えるものは、生活圏内に小さなリサイクルショップがあり、こちらに寄付


ここは買い取り価格はつかず無償で引き取ってもらい

お店で販売して、その利益がアジアを中心に助成支援による民際協力活動や、共育(ともいく)政策提言活動に活かされるそうです。



こちらに行くと意外と掘り出し物があり寄付したあとについ店内を物色してしまいますよだれ




双子達の洋服ですがほとんど購入していません。

右矢印長男・次男の時に着ていた服だったり

お友達に譲っていただく事がありそれでまかなえています。

ありがたいです花


洋服は意外と持つ印象があります。

生地は痛みがそれほどなくてもウエストゴムが緩んでしまうことはあり、そういう時はゴムを入れ替えて使用します。


毛玉や伸びなど、みすぼらしい感じなはならないようには気をつけているつもりですにっこり







【3R 】

これからの地球の為に少しかもしれませんが意識して行きたいですスター