こんにちは。



この時期になるとスーパーに出回ってくる
《赤しそ》

まってました〜




長男が小さい時にご近所さんに手づくり紫蘇ジュースをもらって、存在を知りました。

今では子供達みんなお気に入りですニコニコ



1年ぶりなので作り方の配分を忘れているのでネットで調べながら自分なりに変えて作りました。
自分で作ると砂糖の量などが調整できるし、愛着が湧きます。笑



【材料】
赤しそ スーパーで売っている1袋分
水 1.5リットル
砂糖 230グラム
レモン汁 30グラム
お酢 60グラム
→我が家は穀物酢(お手頃ですしね) 


【作り方】
①赤しそを枝から取り葉っぱのみにする。
②1.5リットルの水を沸かす。
③沸騰したら赤しそを入れて15分ほど煮出す。
④赤紫蘇を取り出す。
⑤砂糖を入れて溶かすように混ぜる。
⑥お酢、レモン汁をいれて混ぜる。

※④で取り出した赤紫蘇の粗熱がとれたら絞りきって戻しています。


前回はこれで作りましたが、レモン汁がなかったのでお酢200ミリリットルで代用しました。
こちらも酸味が少しありますがさっぱり飲めます。
砂糖はもっと入れた方が保存が効くそうですが、このレシピでも我が家には甘さ十分ですし、すぐに飲みきってしまうのて問題ありません。


炭酸で割るのが好みですが常にないので水でも美味しいですびっくりマーク
割る割合は【水1:1赤しそ】で飲んでいます。
好みに合わせて薄めて下さい。


2回目がなくなりそうなので
3回目作らないと指差し








 

 当初は木目のテーブルを探していたのですが迷いに迷いこちらにたどり着きました。

届くまでドキドキ。


 

 次男のお下がり使っていましたが錆びてきたので。


 

 




 

 美味しいといいな。



 

福島クーポンが使えて10%オフで買えました。