こんにちは。


やっと今日で子供達の昼食作りが終わり明日から給食です。ありがたい赤ちゃんぴえん


ってこれかいて数日下書きのまま保存されていた事に気づかず時差投稿泣き笑い










次男


もともと乳歯も隙間なく生えていて、

大人の歯が生えてきたらぎゅうぎゅうで入らないんじゃないかと心配していました。




生え変わるのも遅く現在

上2本

下4本

生え変わっています。



ただ隙間がなくて

後にいったり

前にいったり


前後ガタガタになってしまっています。





生え変わり始めた時は

かかりつけの歯医者さんには


アイスの棒のようなもので前に行かせたい歯を押すのを毎日数分続けると

もしかしたら前にでてくるかも。。



なんて言われましたが

毎日続けられず

効果はありませんでした。

(ちゃんとやっとけば何か成果がでたのかどうなのか)





お金もかかるしどうしようかと悩みましたが

本人もガタガタの歯が気になるとの事で

矯正に踏み切ることにしました。






矯正で有名でお友達も数名行っている矯正歯科が近くにあったので、

まずはカウンセリングの予約をして、どういう流れで進めていきどんな器具を使っていくか丁寧に教えてくれました。



話も納得できたのでこちらの歯科で行うことに決めました。




【矯正治療の流れ】


初診相談

→内容、期間、費用について



検査

→レントゲン、歯の型取り、口の中顔の写真、唾液検査



診断

→検査結果と具体的な治療方法の説明



治療

→一ヶ月に一度通院




このような流れです。




【費用】

・初診相談 無料

・精密検査 2万2千円

・診断 3万3千円

・小児矯正 38万5千円

・月1度の健診 5千5百円

※保険適用外




次男の場合は

まずリンガルアーチという器具を上の歯に装着しました。

それを1年程続けたあと次の装置になるそうです。

まだ初めて1ヶ月ですが歯の動きが見られています。

先生曰く装置を付けた次の日から歯は動き始めるといっていましたがほんとに動いているんだと実感しています。


また経過を追って記入したいと思います。






やる前



1ヶ月後








楽天お買い物マラソンで購入しました。


 

 



 

 



イベントバナー