今週のジャンププラス連載のSPY×FAMILY。雪山の山荘で起きた殺人事件にロイド達フォージャー家が巻き込まれるというエピソードでしたが、これ作者、水曜日のダウンタウンの名探偵津田にインスパイアされたんちゃうか。名探偵津田めっちゃ面白かったし。


遠藤達哉著 SPY×FAMILY ジャンププラス2024年1月22日掲載より引用


アーニャがいたら確かに推理モノは成り立たないよね。ロイドも優秀で刺された人の応急処置や電話線の復旧とかしちゃうし。名探偵モノ、というか金田一少年の事件簿を別漫画でやると…というのが面白かったです。SPY×FAMILYの映画も好調らしくデビュー当時から作者の作品を追っていた者としては嬉しい限り。

そしてまた水ダウで名探偵津田やんないかなぁ。前回放送は面白過ぎて腹筋崩壊しました。