初・IKEA行って来ましたー!
ずっと行ってみたいと思いつつ、何かのついでもないければ機会もなく、
夫からも「わざわざ行かなくてもいい」と言われてまして・・・。
先月のこと。
欲しいものだけをリストアップして、いとこにお願いしました。
頼んだものとおみやげ品、そしてもう一品「カタログ」が一緒に入ってました。
カタログは見ているだけで楽しいですね~。
お願いした商品もせがれがえらく気に入ってくれてて、私としては大満足でした。
すると、夫が一言。
「よし!IKEAに行こう!!」
新築から5年経ち、壁に穴を開ける勇気がでてきたそうな。(我が家は画びょう・釘禁止でした)
私が結構前から行きたいと言っていたのに、行かなくてもいいと言ってしまった手前、
言い出しにくかったそうな。
そして出発前日の夜。
欲しいものを書き出し、あちらこちらの寸法を計り、気がかりなのは当日のせがれさん。
カート拒否は当たり前、夫は腰が痛いとか言ってるし、私も妊婦だし。
ここでナイスなアイデアが思いついてしまった!?
「お義母さんを子守役として誘ってみる!?」
「だめだめ。4日から仕事してて、せっかくの土日の休息を邪魔しちゃダメだ」
「ならば、日帰りなんだから、預かってもらおうか!」
まず私一人で交渉に行ってみた。
義母は、「いいよ~、置いていってみる?」
と言ってくれてるけど、冗談にしてか取ってないかんじ。
私じゃダメだ。すぐに夫を呼ぶ。
夫、「お母さんほんとに預かってくれるの?早朝から夜までだよ、長いよ、いいの?」
ここでお義母さんもこちらの本気度を理解し、快諾。
そんなこんなで夫婦2人で出かけてきました。
1秒たりとも「たくちゃん連れて来ればよかった」って思いませんでした![]()
おかげでゆっくり買い物できて、それでも時間は足りないくらい!
A型の私とB型の夫。
見るところが違いますね~。
私はやはり現実的に使えるもの、使い勝手がいいものに目がいくけど、
夫が「これおもしろいね~」って見るのはデザイン性は高いけど、はっきりいって不要なもの。
ひと昔前なら「絶対買う」と言っていただろうに、
父親になったからなのか、年のせいなのかはわかりませんが、
衝動買いがなくなりました。
「疲れたから、しばらく来なくていいね~」なんて帰りの車中で話してたけど、
今日、買ったものを袋から出して組み立ててると、
「また、行きたい~」って思いました!
あ、ランチ、欲張りすぎました。
ほどほどがいいね。

